プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

里山の隣地(入口付近)

オイラの里山の入口近くに、敷地に隣接して倒産したスーパーの倉庫兼事務所の廃屋があります。

割れた窓ガラス、ゴミや壊れた機械、トレーなどが山積になってます。

オイラの里山とこの廃屋も同じ地主さんで、里山を買う時、一緒に買ってほしいと言われました。

しかし廃屋とゴミの山、そして税金(山林ではないでしょうから、かなりの税金がくる)を考え、お断りしました。



IMGP2437.jpg



オイラの里山の下側になるので、ゴミなどで汚染されることもないだろうと、あまり気にせずにいたんですが、先週ぐらいから、そこでごそごそと動きが。


若者2人ぐらいで、ハウスを直したり、ゴミを撤去したり作業をしています。


夕方、見に行ってみると、ポストが設置され会社名が入ってました。


社名をネットで検索すると、5/20にできたばかりの会社のようです。



CIMG3851.jpg


ゴミはすっかりなくなり、オイラの里山との敷地境界も、きれいになってました。


CIMG3846.jpg


CIMG3847.jpg



綺麗になることは良い事なんですが・・・・・



建物裏もユンボで竹や木を綺麗に取り除いている様子。


CIMG3848.jpg



左側はオイラの敷地。この敷地内に散乱したり倒れてる竹や木は当然オイラの敷地のもの。


文句言われないだろうか???ちょっと心配。

声をかけてくれれば、当然オイラも片付けぐらい手伝うけど・・・・・

ちょっと様子を見てみよう。



業者にお願いせず、自分たちの力で直したり、片づけしたりして作業してる所を見ると、変な人たちではなさそう。


今度、声かけてみようかな。いい人だといいな。

6月の里山風景

もう6月。朝晩は涼しいですが、日中は暑いですね~


戻れないオイラに代わって、里山からの写真が届きます。

CIMG3832.jpg



里山はもう蛍が出てるようです。


CIMG3827.jpg


こんな写真じゃわからないですね。





畑の様子です。ジャガイモは順調そう。でも収穫より梅雨入りの方が早そうです。植えるのが遅かったかなぁ。

CIMG3839.jpg



タイミングよく収穫できないと腐っちゃうのでちょっと心配。


キュウリやトマトは実がつき始めてる様子。

CIMG3841.jpg



CIMG3840.jpg



枝豆も芽が出てきました。


CIMG3836.jpg



大根も今は順調。



CIMG3838.jpg



水田は・・・・・


CIMG3833.jpg


藻が生えてる様子。水量は充分にあるとのこと。こんなこと初めて。でも雑草が生えずいいかも。


先日、サツマイモも少し植えました。雑草対策でマルチにしてみましたが、上手くいくかどうか・・・・


CIMG3835.jpg


CIMG3842.jpg


マルチの熱で干乾びているようです。


里山、来週は日曜休んで帰りたいなぁ

日記~今日の一日

今週も休めず、セコセコと頑張って働いております。

米つきバッタのように、毎日怒鳴られ頭を下げて廻ってます。

まぁ、プライド捨てて、1回頭を下げれば1,000円もらえると思えば、気分も楽になります。


さて、今日は管理者技術講習でバイト先から電車で30分ぐらいの福山市というところに来ました。


ねむいねむい講習を朝から夕方までみっちり受けてきましたよ。


講習終了後、少し電車の待ち時間があったので駅裏にあるお城を見に行きました。

CIMG3820.jpg



平日は観光客もほとんどいないですね。


くたびれたサラリーマンがベンチでうたた寝してました。お疲れ様です。


天守閣に登ってみました。

天気も良く、いい眺めでした。


CIMG3818.jpg


CIMG3817.jpg



今から23年前、仕事で、ここに2年間住んでいましたが、その時はお城なんて見に行こうとも思いませんでした。最近、こんなのに興味がわくのは年を取ったせいですかね。



帰る途中、ビワの木があり、身がたわわになってました。


002.jpg


里山のビワも来週ぐらいは食べ頃だと思いますが・・・・・・ 

実が食べれたのは1年目だけ。以後6年間、全く食べれてません。


というのも、「食べごろ」と思ったら、人間様より先に猿や鳥達が全部食べてしまうんですよ。

そして、あっちこっちに種(食べかす)を蒔くので、里山には20本以上のビワの木があります。

実にはありつけませんが、ビワ茶やエタノールと合わせて虫刺され用の薬を作ったり重宝はしてます。

沢山あるので将来的には少しでも収穫して、収入につながればと思います。


次に帰ってときに、実があれば網をかけてみようかな?




5月の里山の景色

5月は破竹と真竹の季節。

里山の筍は、まだまだ収穫時期。

CIMG3796.jpg


でも、里山はあちこちに招かざる伸びた筍が。


CIMG3790.jpg



大きくなる前(柔らかいうち)に、切っておかないと後が大変。


7年前の開拓時に、このあたりはユンボで竹の根も掘り起こしたが、時間がたち、根がのびてきたんだろうな。




野いちごも沢山見かけるようになりました。ジャムが作れるくらい増えてほしいですね。

CIMG3792.jpg



小屋裏の山の中で50cmぐらい山椒を2本見つけました。


CIMG3793.jpg



CIMG3795.jpg


残念なことにイヌ山椒でした。でも香りはまずまず。食べれないことはないので大切に育てようと思います。



場所変わって囲炉裏端。


これ何か分かります???


CIMG3810.jpg


「鷹の爪」です。唐辛子じゃないですよ。「カメノテ」と言った方がなじみ深いかも。中身は貝類と同じく歯ごたえがあっておいしいんですよ!!

CIMG3811.jpg


オイラの里山は海まで10分の所にあります。この辺りではスーパーにも売られてて、地元じゃなじみ深い郷土料理です。


でも四国の宇和島などにもありましたし、新潟の離島(粟島)では「へ」と言う名称で食べられてました。海沿いではどこもあるんでしょうね。


肝臓にもいいらしいです。酒のつまみにピッタリ!!



一度食べたら病みつきになります。ぜひお試しあれ!!

大豆の種まき

去年、全滅だった大豆。出来は良かったが収穫時期に休みがもらえなかったのが原因。


半年振りに里山に帰ってきたときには既に枯れ、腐ったり芽が出たりしてた。


今年の秋ごろは日曜日くらいは休めるだろうか?と思いつつも、ついつい種まきしてしまいました。


3袋1,000円分。


時間がないので、畝も作らずマルチシートを敷いて蒔いただけ。


CIMG3807.jpg



マルチってゴミが出るけど、オイラのように休みがない人間には雑草対策でとても有効。



蒔いた後で、この場所は連作であることに気づく!!ミ ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


既に手遅れ。




今のバイトも秋には終わるはず。沢山はいらない。味噌を作る分だけでいいから、収穫したいなぁ。



追伸:ジャガイモ

ジャガイモが花をつけ始めました。

CIMG3808.jpg


2年連続、花をつける直前でほとんどが枯れてしまった。


今年はなんとか収穫できそう。


問題は休みと梅雨入り。


次に休めるのはどんなに頑張っても6月始め。例年では6月第1週に梅雨入り。なんとか休みをとって梅雨前に収穫したい!!1日でも遅い梅雨入りになればいいな。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»