プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

ピザ窯つくり、もう少し!!

朝晩、めっきり寒くなりましたね~

クーラーの効かないオイラの軽トラ。里山までの往復550km長距離走るのがだいぶ楽になりました。

10月になったら、囲炉裏小屋も薪ストーブの準備しなくちゃいけないですね。


さてさてピザ窯は耐火レンガの目地と隙間へ耐火セメントの注入。

DSCN0106_20170920080027c7b.jpg


こればっかりは、やっぱり上手くいきませんね

結局、手をセメントだらけにしてまるで泥遊びのようになってます。


それでも何とかドーム部分は完成。

扉も倒れないよう補強を行いました。


DSCN0108.jpg


正面から見るとこんな感じ

DSCN0107.jpg


DSCN0109_2017092008003126f.jpg


ここで耐火レンガとセメントがなくなり作業は終わり。


もうちょっとで完成だったのに残念。


でもあと一日あれば完成しそうです。


そうすればいよいよ火入れですね!!


型枠が燃えて無くなった時、ドーム部分崩れなきゃあいいけど

連休と台風

今週は3連休が台風で日本列島大荒れでしたね。

皆さんのところは被害がなかったですか。

オイラはといいますと・・・・・

いつものことですが、この3連休も仕事で娘の運動会は出席できず・・・・・のはずが・・・・・・台風で作業が急遽中止に。

運動会は順延したものの台風一過で晴れた3連休最終日に変更。

結果、娘の運動会に出席できました。


DSCN0110.jpg




台風のおかげと言えば被害にあわれた方に申し訳ないですが、久しぶりに家族孝行と体を休めることができました。


とはいえ、この連休分の仕事をどこかで消化しないといけないので、つらい日々は続くのだが・・・・


さて、せっかく休めた連休。台風ですが、窯作りは屋根があるので雨天でも大丈夫。

さっそくピザ窯つくりにとりかかります。


まずは鉄工屋さんにお願いして作ってもらった扉の取付。


DSCN0017_2017092008002438a.jpg

なかなかいい感じ!! でも厚さ6mmぐらいの鉄板で作ってもらったんですが、重くて前に倒れてしまう。

何か補強を考えないと・・・・・


そしてドーム部分の型枠。サイズもピッタシ!! この辺はもう慣れてきましたね。

DSCN0102_20170920080025dac.jpg


そしてレンガを並べていきます。

DSC_0017_201709200800225ad.jpg




この連休で一気に仕上げたいです。


長くなったので、続きはまた明日。

工具

本日、大阪へ出張。

帰りの新幹線。緊張も取れてホットする時間です。

DSC_0002_20170911232745c2d.jpg


先月は東京出張が2回もあった。
この忙しいのに、勘弁してほしいよね。

里山遊びができず、記事がないので今日はベビーサンダーの話。

バイト先では事故が多いので使用禁止のこの工具。

安価で、すごく便利。

刃を変えれば研磨にも切断にも使える。

ブラシにすれば目地からはみ出たセメントも簡単に取れる。


DSCN0012.jpg

DSCN0011.jpg



こいつで窯の耐火煉瓦を加工して、失敗。

DSCN0009.jpg


DSCN0010.jpg

原因は刃が小さいこと。

そこでは危険だとは知りつつ、大きな刃に交換。

DSCN0013.jpg

当然安全カバーもつかない。


これで耐火煉瓦を低回転で切断してみる。


DSCN0014.jpg


今度は上手き行きました。

DSCN0015_20170911232758ce5.jpg

でも、とても危険。

皆さんも気を付けてくださいね。


工具といえばドリル。

コンクリート面にアンカーを打つ場合、いつもバイト先から「ハンマードリル」を借りてきます。


以前、ホームセンターで格安のドリルを買ったのですが・・・・・・

DSC_0004_2017091123274624c.jpg

左側の4,000円ぐらいのやつ。メーカーは聞いたことない。


使ってみると、1発も成功せず、焼き付いちゃいました。

「安物買いの銭失い」とはこのことですよね。


今度はちょっと奮発して左側の「マキタ」を購入。

お値段8,500円。やっぱりDIY用ですがあまり使う工具でもないし、「マキタ」なので少しはましかと思い購入。

これでだめなら、もうDIY用は買わないことにします。


早速使ってみました。

DSC_0019_20170911232748ec0.jpg


時間はかかりますが、何とか施工できました。

DIY用なので1回の作業は5分以内。1回使ったら、5分休ませます。

やっぱり工具はプロ用がいいですよね(高くて買えないけど・・・・)







倒れそう

盆明けに3連休をとったあと・・・・・

休みがありません

盆に3連休したオイラが悪いのか、仕事を押し付けるバイト先が悪いのか・・・・・・


まぁそんな愚痴を言っても仕方ない。もう2ヶ月の辛抱です。


日曜日の日暮れ前、またまたバイトをサボって息抜きにツーリングに行ってきました。


またまた近所の島巡り。


以前からちょっと気になってた場所の散策。

「古代ロマン」 面白そうo(^▽^)o

CIMG3907.jpg


リフレッシュに散歩にはちょうど良いコースでした。

CIMG3908.jpg


CIMG3912.jpg

奇岩の数々

そしてパワースポット。

CIMG3915_2017090310445798c.jpg



CIMG3916.jpg



途中、手入れされた竹林もありました。

CIMG3917.jpg


不思議と蚊がいない。手入れが進めば、蚊もいなくなるんですね。


オイラの里山もこんな竹林にしたいなぁ


頂上から見る瀬戸内海としまなみ海道。


CIMG3918.jpg

CIMG3913.jpg

30分の山登りでしたが、楽しかったです。


そのあと、潮風を浴びながらいろいろ走って気づけば既に日暮れ。

DSC_0004_2017090310412196c.jpg

いやぁ~ 良い息抜きになりました。

このあと「どこいっとたん?」なんて若手に責められ、深夜1時まで仕事してました



追伸:

いろいろ走っていると、業務用モノレールを見つけました。


CIMG3902.jpg


これ、いいよね!!

オイラの山にもほしい!!

早速値段調べたら、50m 本体+レールで300万(工事費別)

絶対無理。どっか中古でないかなぁ

群発性頭痛

里山の水田は水不足の影響もありますが、病気にもならず育ってます。

CIMG4093.jpg


でも出穂したものもあれば、その気配がないものも。

CIMG4094.jpg


CIMG4110.jpg



今年もたくさん収穫できるといいなぁ。



さて、この連休のメインイベント窯つくり。

今回もバイト先近くで安い耐火煉瓦を購入して帰りました。

CIMG4087.jpg


炭釜は、ほぼ完成し、昨日までに周囲を鋼板で囲ってます。

CIMG4108.jpg

土圧対策が終わってないので、鋼板の固定や砂詰めはまだ終わってませんが、それはまた今度。

先に煉瓦積み作業を優先させたいので、今回はこの炭釜上部にピザ窯を作ります。


鋼板の骨組上部に厚さ3mmの鉄板を敷き、その上にレンガを積んでいきます。

CIMG4107.jpg


まずは炉床の作成。

CIMG4109.jpg


奥の四角い穴は、下部の炭釜と繋がってます。

下部で火を焚いてピザやパンが連続で焼けたらと思って繋げました。
(上手くいくかどうかわかりませんが・・・・)

もちろん炭作りの時は密閉して空気も遮断できるように考えています。



と、ここでまた頭痛がひどくなり、作業中断。

1週間も続くのはおかしい。もしかして脳梗塞!? さすがに病院へ行ってCT検査。

田舎の病院ですが、ちょうど大学病院の先生が来られており診察していただくと・・・・

群発性頭痛」とのこと。
(原因不明で頭痛薬を出されることが多いらしい。今回は原因がわかりラッキーだった)

1日に数回、長ければ1~2か月続き、人によって半年から数年のサイクルで発生するらしい。

対処法はまだ確立されておらず、有効な薬(保険が効いても1個500円もするらしい)もあるらしいのですが、田舎の病院では取り扱ってないとのこと。

市販の頭痛薬は効かないとのことで我慢するしかない。


しかも一番の問題は・・・・

お酒を飲むと頭痛を誘発し、ひどくなるらしい。

たしかに言われてみれば・・・・思い当たるふしが。

でも良くなれば飲んでも大丈夫らしい。

肝臓の値も悪かったし、こりゃしばらくは禁酒だな



ということで、残念ながらオイラの盆休み「3連休」はおしまい。

窯つくりは次回に持ち越し。



次の連休は・・・・・運がよければ正月に3連休ぐらいできるかな?

11月になれば、現場もひと段落して週1回、日曜日ぐらいは休めると思う。

なんとか年内完成目指してがんばりたいな

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»