FC2ブログ

プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


検索フォーム


大豆

ぽちぽちと忙しい日々を過ごしております。

今週、バイト先の近所でJA主催の中古農機具フェアがありました。

水田を耕すための耕運機を購入しようと、事前にエントリーして楽しみにしていたんですが、当日バイトが忙しく、やむえず参加断念(;д;)


それでも、週1回、日曜日が休めるようになっただけでも良しとしましょう。(*^_^*)




畑は大豆が順調と思ったんですがよく見ると・・・・・

CIMG3037.jpg


去年の種は発芽率0%

保管の仕方が悪かったのかな?

CIMG3038.jpg


これでは、味噌が作れない!!

あわてて大豆の種を買いに行きましたが、もう売ってる所はない。(;д;)

5件目の苗屋さんでようやく晩成の枝豆の種をget!!

大豆と違って青色の枝豆の色でしたが、仕方ありません。

この地域ではほぼ2ヶ月遅れですが、豆を追加で植えました。





ロックはオイラが遊んでくれないので、畑で邪魔をして、ふてくされてます。

かわいいやつです( ^ω^ )

CIMG3039.jpg


さて、水田のほうですが、現在、中干ちゅうです。

CIMG3042.jpg

ひび割れもあるし、そろそろ水を張っても良いのではと思うのですが、近くの田んぼはまだ水張りしていない。オイラももう1週間様子を見ようと思います。


いもち病は、あいかわらずですが、去年ほど進行速度が速くない。


木酢液に多少なりとも効果ありと見て、今週から本格的に散布します。

CIMG3040.jpg


電池式の散布器を購入しました。

CIMG3043.jpg


こいつは便利ですね!!


このまま無事に育ってくれるといいんですが・・・・・

コメント

頑張れ!

無農薬の米作り大変ですね。
収穫より過程を楽しんでいるのだから、
それも仕方がないですね。
いもち病、木酢液だけで大丈夫ですか?
(私の記憶では野菜の虫よけに使った記憶がありますが、
あまり効果はなかったよう)
2016-07-27 04:59 joy #- URL編集 ]

いもちか栄養切れか

こんばんは。
頑張っていますね。
よけいなことだったらごめんね。
確か稲の種は消毒してましたよね。
だとしたらいもち・・・でないと思うんだけど。
だとしたら・・・・葉色も緑濃くないし、土の中の養分不足と言うことはないでしょうか。

それから農園長は中干しを今までしたことがありません。周りの田ではやっていますが。
最初から最後まで深水で大丈夫という人も結構いますしね。

話し戻して、もし養分不足だとしたら邪道かもしれないからやるやらないは別として、水を入れる時に液肥あるいは米糠を一緒に流し込むことをしてみたらどうでしょうか。

こちらも今年の米作り、特に除草に関しては反省ばかりです。
それでは又。
2016-07-27 21:24 きんぴら農園長 #s2wdGwow URL [ 編集 ]

Re: 頑張れ!

米作り。なかなかうまくいかないものですね。

木酢液はTV(一人農業・DASH村)で見ました。
確かに、「効果あり!!」までは無いんですが、去年は1ヶ月で
全ての稲に感染しましたが、今年はまだ1/3程度。
感染速度が遅くなったとは思うんですが、全て感染するにも時間の
問題かもそれません。それでも効果があることを期待して頑張ります。i-229




2016-07-27 21:39 山猿 #- URL [ 編集 ]

Re: いもちか栄養切れか

中干しは今年初めてです。去年台風で稲が倒れた原因が
「中干ししてないから、土が固まってない」と近所の方から
言われましたので、おたまじゃくしなどの水生動物には悪いけど、
今年はやってみました。効果があるかどうかいろいろやってみよう
と思います。

栄養不足!!。なにも肥料を入れてないので、それも原因かもしれません。
米糠は沢山あるので、今週、水張りの時に入れてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございますi-237






2016-07-27 21:48 山猿 #- URL [ 編集 ]

倒れる稲の原因。

僕の田では幸いまだ一度も倒したことがありません。
窒素を効かせすぎると倒れると言われたことも有りますが、一面クローバーを生育させた翌年も葉色は濃く窒素方かと思い心配しましたが、倒れませんでした。
そんなことから根張りの悪い稲が倒れると思っています。
田んぼの中を毎年歩いているので根張りがとても良くなっています。
田んぼを歩けば倒れない・・・かもしれないよ。
2016-08-03 20:27 きんぴら農園長 #s2wdGwow URL [ 編集 ]

Re: 倒れる稲の原因。

なるほど、田んぼウォークですね。

私のところは少しなので全体に歩いても5分もかからないでしょう。

週1回しかできないけど、雑草対策もかねて実践してみます。i-237



2016-08-04 05:44 山猿 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://satoyamaasobi.blog129.fc2.com/tb.php/576-e2816f66

 | ホーム |