FC2ブログ

プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


検索フォーム


盆休み

お盆休みを1日だけいただきまして・・・・
里山に帰りたいところですが、ぐっと我慢して、実家へ墓参りに行ってきました。

私の実家の方では、お墓に色鮮やかな盆灯篭をかざるんですよ。(初盆お方は白色のみ)

DSCN5705.jpg

毎年の風景ではありますが、これを見ると、お盆を実感できるんですよ。



今年は親父が亡くなって10年目。早いものだなぁ~と思いながら手を合わせてきました。

DSCN5707.jpg

実は親父がオイラと同じくらいの年に畑を作ってた土地を売ろうかと思っています。
遺言で「売らずに残してくれ」と言われたのですが、団地の中にあり、
雑草対策など維持管理も大変で・・・・
オイラは単身赴任で面倒見れないし・・・・・

墓前で親父に「申し訳ない」と報告しました。

オイラの里山も、オイラが死んだら息子にとって荷物になるんでしょうね。
思い出は詰まってるので、売ってほしくはないけど、それも仕方ないですよね



久々の実家は1日だけですが、のんびりできましたね。

母の話(説教)を聞きながら、酒を飲んでましたよ。

わずか1日だけの盆休みでしたが、それなりに、ストレス発散できました。

明日からまた忙しい毎日の始まりです。



追伸:おいしい湧水

実家へ帰る途中、国道沿いにある湧水。

DSCN5704.jpg


とっても冷たくて、いつも焼酎割に使ってます。

ありがたい限りです。

コメント

お盆

山猿さん、和歌山太郎です。コメントありがとうございます。

慢性的にお忙しいようですね。盆休みも1日とはちょっと辛いですね。もう少し休みがあると、山猿さんの色々開墾作業もはかどりそうなんですが。。将来的にはもう少し休みが増えるんですか?

息子(小学校2年)は泳げるのですが、上の女の子(小学校5年)は泳げないんですよ。山の中で遊んでいても子供達はケンカばかりしてますよ!でも二人とも鶏が好きで鶏のことになると仲良くなります。

親父さんの件、維持管理等あって、なかなか難しいですね。
2015-08-18 05:54 和歌山太郎 #- URL [ 編集 ]

お疲れ様です。

働き過ぎていますね。
自分のペースで働いている人というのは少ないだろうとは思いますが、本来はそう有りたいですよね。
固定資産というのはその時代そこに関わっているだけのことですから、身内であれ物に固執することは無いと思いますし、子供達に押しつけるべきものでもないと僕は思っています。
その土地が必要だと思う人が居るのなら売るという事は当たり前のことだと思います。
お疲れ様です。
2015-08-20 20:54 きんぴら店長 #s2wdGwow URL [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

そうですよね 必要な人に使ってもらってこそ、その土地が生きるんですよね。
私の里山も私が居なくなった時、荒れ放題になるくらいなら、使っていただ
ける方に引き渡した方がいいですよね。

そう思うと、少し気分が楽になりました。

ありがとうございます。
2015-08-21 20:23 山猿 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://satoyamaasobi.blog129.fc2.com/tb.php/468-73504c7f

 | ホーム |