FC2ブログ

プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


検索フォーム


ガス設備

オイラの囲炉裏小屋にガス設備がつきました。
          
薪ストーブもあるので、あまり近代設備はいらないのですが、ガス設備は災害時も有効ですし、山用のガスコンロもカセットコンロと同じでボンベ費用がかかるので・・・・・

          
          
といっても、買う予定なんて全くなかったのですが、前回植木鉢を持って行ったリサイクルショップに、大鍋があり、筍を煮るのにも良さそうと購入する事に。

          
お店の方に「安くして~」なんて交渉してたら、ガスレンジが目に付きまして・・・・・

          
鍋が2,980円+ガスコンロ4,980円

          
交渉の結果、5,000円で成立!!

          
DSCN4257.jpg


          
里山には初期に使ってたガス発電機があり、5kgボンベがあります。

          
早速取付開始。と言ってもたいそうな工事はありません。
          
ボンベとガスレンジをつなぐだけ。

          
ところがガスボンベと調整器を接続しようとしたところ、サイズが合いません。

          
          
なぜ???規格が違うのか???こんなの全国共通じゃないの?

          
ガス会社に持ってって聞いて見ると、やっぱりダメとの事。

          
であれば「接続できる調整器を売ってください」とお願いしたら次からうちでガスを買ってくれるなら、無料で貸し出しますよと言われ借りちゃいました。(オレンジ色のほうです)

          
DSCN4258.jpg

          
DSCN4328.jpg

          
あまり便利さを求めたら、里山の生活でなくなってしまいますね。これ以上の近代設備は出来るだけやめようと思います。(反省) 


        
追伸:桜が咲きそう!!
   
            
来週は花見で一杯?

           
DSCN4334.jpg
          

コメント

No title

徐々に、文化的になって来ましたね。庵主の思惑とは違っても便利なことは確かですね。
今日は、どんよりした中、母と花見に出掛けました。丁度見頃なんですが、天気のほうはちょっと???なんて思っていましたが、見るころには、一寸晴れ間も出てくれました。日頃の行いが良いのかな?帰りには、川土手にツクシがニョキニョキ!
写真を張り付けたかったのですが、??????
2014-03-30 23:15 タカちゃん #- URL [ 編集 ]

Re: No title

そちらも満開ですか。気候も良く、ちょいっと「花見で一杯」
やりたいところですね。

最近はホームセンターでツクシの種(苗)を売ってるの知って
ますか?ビックリですよ!!
2014-04-01 20:35 山猿 #- URL [ 編集 ]

No title

ホームセンターは、色んな物を売っているんですね。ここいらでは今まで見かけたことがありません。今度の日曜には探してみるのも面白いかもしれませんね。ツクシの「苗」(地下茎では?)でしょうね。ツクシは因みに 「種」はありません「胞子」ですよ。頭のところから白い粉(胞子)を漂わすのを見たことありませんか?
2014-04-02 00:44 タカちゃん #- URL [ 編集 ]

Re: No title

みたことあります。ちょっと緑っぽくて、食べたら苦い
ところですよね。

気候も良くなったし山菜取りを兼ねて、低山の春山に登って
見たいです~。

でも実はバイト先が忙しく休みがないんです。ブログは溜まった
写真で更新してますが3月は1日しか休みもらってないんですよi-240

筍も出てるらしいので今週は絶対休みます!!
2014-04-02 08:03 山猿 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://satoyamaasobi.blog129.fc2.com/tb.php/313-c9e93019

 | ホーム |