FC2ブログ

プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


検索フォーム


24年度 作付予定が決定

去年は「自給自足への第一歩」と称して、「①インゲン豆②蕎麦③わさび④サツマイモ⑤落花生⑥大根⑦白菜⑧キャベツ⑨玉ネギ⑩広島菜・高菜・野沢菜・ほうれん草」にチャレンジしましたが・・・・

         
蕎麦はスズメなどの小鳥に食べられたのと収穫時期に休みが取れなかったこと、キャベツは虫に食われて全滅、白菜は5個ほどでこれもまた虫に食べられて葉っぱが少しある程度、玉葱は発芽さえせず、あとかたもありません。 あと、わさびは全滅したはずが、かろうじて1個残ってました
   
         
しかし芋や落花生、大根は好評で、特に収穫は子供達が喜んでくれました。
         
また少しですがお世話になった御近所さんへもおすそ分けできました。

         
さて本年度の計画ですが、まずは去年同様、①落花生②さつまいも③菜っ葉類に④大根は作付けします。
         
そんでもって⑤蕎麦は再チャレンジ。今年の新顔として、⑥じゃがいも⑦大豆にチャレンジです。大豆は枝豆として、その後は大豆として収穫し年末には味噌作りにチャレンジしたいと思います。

         
また、休憩所には日除け対策として、⑧ゴーヤ・開けたどうでもいいところには雑草対策として⑨カボチャ(嫌いだから猪や猿に食べられてもOK)と⑩シソ、日当たりの悪いところには⑪ミョウガを計画しております。

         
あとは⑫ゴマ。これはあまり興味がないが、母が植えたいらしい。

         
作付予定表


         
どれも完全無農薬(といっても手入れしないだけ)で育てるつもりです。
         
加えるのは石灰以外に家庭からの残飯と里山の堆肥、それに竹を焼いた灰です。

         
そうそう椎茸も、引き続きやってみます。(去年やったのは今年の秋に結果がでますが、どうも上手くいかなそう。なめこなんて違うきのこがたくさん生えてた

         
しかし自給自足といえば、やはり米作り。基本構想はありますが・・・・
         
そのためには水田作りや猪対策などやることが多すぎ。週1回じゃなかなか
         
進まないョ~

        
         
でもいつかはきっとこの里山で作ったお米と野菜、それに自家製の芋焼酎にニワトリも飼って、自給自足の生活を送るぞぉ                                      

コメント

No title

森を利用する会と称して里山整備をしているきんぴら店長です。私のブログに来た人リストでそちらを知りました。
全体に似ていることをしているので、リンクを張らせて頂きました。
よろしかったらお付き合いのほどよろしくお願い致します。
家造りも怪我しないように頑張って下さい。
2012-01-15 08:55 きんぴら店長 #s2wdGwow URL編集 ]

Re: No title

はじめまして。きんぴら店長さん。
コメントありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。
私の山もいつかは竹薮から広葉樹の森に変えたいと思っています。
ド素人で知らないことばかりですので、きんぴらさんのブログは勉強になります。

これからもブログを通じていろいろ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
2012-01-16 19:45 山猿 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://satoyamaasobi.blog129.fc2.com/tb.php/147-a4605456

 | ホーム |