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山猿

Author:山猿
昔は山男。

今はメタボのおじさんが、愛犬ロックと里山遊びしながら荒れた竹林を開拓します。


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バイクを復活させたい PARAT-2


ロックはキャンプ場を気に入ってくれた様子。

砂遊びが出来るのでご機嫌です。

DSCN3882.jpg




さて今日は引き続きバイクの整備。

まずはバイク用バッテリーを交換することにしました。

シートなどあちこちバラしましたがバッテリーが見当たりません。

ネットで見るとフロント部にあるようですね。

細かい外し方を書いた記事や動画がなく「無理すると爪が折れる」と書いてあったのでビクビクしながらばらしました。



DSCN3808.jpg


かなり固かったです。


下側を先にもち上げて爪を外し、下に引っ張ると簡単に外れるんですね。


次回外す時用に写真で記録を残しておこう。


DSCN3809.jpg


DSCN3810.jpg



早速バッテリーに充電器を接続して再充電を試みましたが、やはりNG。

バイクのバッテリー



仕方なくホームセンターへ買いに行くと・・・・

なんと12,000円!!


こんなちっちゃなバッテリーが車用の倍以上の値段!?


ちなみに、近所のバイク屋さんにDIOのバッテリー交換するとおいくらですかと電話すると・・・・


なんと18,000円!!



家に帰ってネットで安く売ってないか検索すると・・・・

なんと海外製品の類似品なら2~3千円ぐらい。


バッテリー



どうせ処分予定だしこれでいいかと注文しました。




で、届いたバッテリーですが液を自分で入れるタイプで、使用前にしっかり充電した方が長持ちするらしい。


DSCN3847.jpg




簡単に充電できない場所だし、装着前にしっかり再充電することに。


と、ここでまたもや問題発覚!!


バイク用と車用では充電器が違うらしい!


ホームセンターでは5~6千円でしたが、ネットで検索すると3千円でありましたのでこれを購入。


無題


早速充電。


DSCN3848.jpg



今日はここまで。

なんやかんやとお金がかかるなぁ~。

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