FC2ブログ

プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男。

今はメタボのおじさんが、愛犬ロックと里山遊びしながら荒れた竹林を開拓します。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


検索フォーム


老後はうどん屋さん?そば屋さん?

今週もお仕事・・・・トㇹㇹです。


今日は里山以外の話題で・・・・

オイラの知ってる店なんですが・・・・・

観光地の中にあり、おいしいと評判のお店です。

味自慢の麺とこだわりのつゆ。


DSCN2982.jpg


ですがこのお店・・・・具材含めた、うどんや蕎麦、もちろんツユも・・・・・


全て大型の業務用スーパーで購入されています。

たしかにパッケージには味自慢と書いてあるし、大手メーカーのツユで、厳選された素材と書かれていますから、それなりに美味しいと思います。


何のことはない、固めにゆで上げてるのと、具の種類と盛り付けが変わっているだけです。


具は道の駅で地元の格安野菜を買ってきて、大根葉などの屑野菜も混ぜてます。

毎日20食限定の日替わりうどんは、道の駅で売ってる日替わりの特売の魚を入れてるだけです。
(商品として価値のない小魚や時にはサメなども・・・・)


昔は手打ちされてたそうですが、今は年を取ってやってないとのこと。


観光客が「おいしい」なんてクチコミしてますが、人の味覚なんて、いい加減なんだなぁと思いました。




でも最近、オイラも老後はうどん・蕎麦屋さんをやってみたいと思い始めてます。


里山でとれた物を使って、小遣い稼ぎ程度の収入があればいいと思います。


学生の頃、お金がなくて納豆やツナ缶、ポテサラやヨーグルト、屑野菜に果物の皮まで、あるものなんでも入れて闇鍋状態でしたが、結構いけました。

代わりタネがあれば話題のネタにすぐなる世の中ですからね。

DSCN2980.jpg



DSCN2987.jpg

レトルトの中華丼をかけて食べるのは山の食事としても欠かせませんでしたね。





妻の家は里山から車で5分の観光地のど真ん中。

隣は放置した空地。


DSCN4487_20190910120332f20.jpg


平日でも百人以上の観光客が家の前を通ります。

空き地があるので屋根だけ作って露店で出すのもいいかも。

田舎なんで、道の駅や無人市でお安い野菜が沢山手に入ります。

毎日10:00から仕込んで、営業時間は11:00~14:00 の3時間。あとは気楽に里山遊び。

60才まであと8年。そんな老後もいいかなぁ。



追伸:この空き地ですが・・・・

車が入れるよう側構を塞ごうとしてたんですが・・・・

DSCN4643.jpg

道路側アスファルトを削ろうと役所に届出したらストップがかかりました。

ここは「世界遺産」に登録されてるから、勝手にいじっては困ります!! とのことらしいです。

確かにこの一帯は城下町で登録されておりますが・・・・

アスファルトは現代の物だからいいんじゃないの?????

お役所は頭固いよなぁ。

   

 | ホーム |  次のページ»»