プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

窯の入口

里山で過ごす貴重な休日。

明日は3時起床で、現場へ向けて出発します。(8時の朝礼に間に合うよう出発します)



最終日だと言うのに今日も冷たい雨。


ですので土間で炭窯の入口を加工しました。


ホームセンターで買ってきたジクソー

DSC_0001_20170404124927263.jpg



今まで頑張って「引廻し」と呼ばれる手鋸で切ってたんですが、これから先も沢山加工があるので思い切って購入しました。

今までも「いずれ買うなら早く買っておけば良かった」って工具が沢山ありましたね

ピン(DIY用3,000円)~きり(プロ用12,000円)までいろいろありましたが、展示処分品(プロ用)が8,000円でしたのでそれを購入。



これで窯の入口部分の型枠を作ります。

DSC_0004_20170404124928ae7.jpg


DSC_0005_20170404124930ca6.jpg


おお!!

これは便利!!


薄べニア(2.5mm)も購入してきました。


DSC_0011_2017040412493125f.jpg



これで入口部分の曲線部を作ります。


DSC_0012_20170404124933289.jpg


パキっと折れそうですが、ゆっくりやると意外に曲がるもんですね。


DSC_0014_20170404124934649.jpg


あとはレンガの位置に墨だしして完了。


DSC_0015_20170404124936d0e.jpg


早速セットしてみました。


DSC_0016_201704041249376e7.jpg


いい感じ!!


この型枠に合わせてレンガをアーチ状に積んでいきますが、今日はここまで。


続きはまた今度。いつになったら出来るかな




追伸:

フキがいい感じ。今が柔らかくて、一番おいしいんだよな。


DSC_0009_20170404122353970.jpg



DSC_0010_20170404122355f4b.jpg

 | ホーム |