プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

水田

2週間ぶりに里山に戻ってきました。


バイトが終わって到着したのは深夜12時前。


お金をケチって高速道路を使わずに帰りました。下道での走行距離320km 所要時間6時間


今週は水田の整備が目的。次に帰ってくるはGW。忙しくなる前に田植えしとかなきゃね。


朝は早起きして涼しいうちに畑を耕しました。

CIMG3662.jpg


畦の波板が草刈機でボロボロになってきたんで、丈夫なやつに交換しました。



CIMG3663.jpg



これなら草刈機が当たっても大丈夫。20枚で4,500円。ちょうど高速の片道分です。



次に水路の清掃。1年ぶりに清掃です。


湧水の集水桝の中は泥だらけ。


CIMG3666.jpg



ばらして清掃。


CIMG3667.jpg



網も破れてたので、今度はバーベキュウで使った網に変えました。




CIMG3668.jpg



管内もホースをつないで泥抜き。

CIMG3670.jpg



水路が綺麗になって再セット完了です。


CIMG3669.jpg



早速試運転開始。

水はチョロチョロですが、オイラの小さな水田はこれで充分。



CIMG3671.jpg



水を入れながら再度耕します。


CIMG3672.jpg



これでバッチシ。水も抜けてなさそうです。


CIMG3673.jpg



あとはGWに田植え予定です。


アヒル隊長もお久しぶり!!


CIMG3674.jpg




 | ホーム |  次のページ»»