プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

炭釜の耐火コンクリート

オイラの窯は耐火コンクリートで作ってます。

耐火モルタルよりかはすごく使いやすいです。


耐火コンクリートで作るときは、レンガを水につけてから施工しています。

水につけてはダメという方もおられるようですが、耐火煉瓦は物凄い吸水力ですので、この方が絶対施工しやすいと思います。


DSC_0007_20170329124614224.jpg


施工後に火入れするまでにじっくりと乾かせば問題ないと思いますよ。


セメントを混ぜるときは水加減が大切。

まだまだ水が足りないと思って加えすぎるとドロドロになってしまう。

慣れると簡単に出来るようになるんですが、オイラもよく失敗しました。


でも失敗しても大丈夫。

水を加えすぎてトロトロになったときは、乾いた耐火煉瓦の上に置くと、一瞬で乾きます。

DSC_0011_20170330224404a40.jpg




水を加えすぎたトロトロの耐火セメントを乾いた耐火煉瓦に載せて2~3秒後

DSC_0010_20170330224402fc3.jpg






水分がほとんどなくなり、丁度良い固さになります。

10秒も置いていたら、水を加えないと使えないくらいの固さになってます。



炭窯も来週からは練習を兼ねて入口のアーチ状の天井を組んでみようと思います。

自分の作った炭釜で竹炭やパンを焼いて売れたらいいですよね。

娘と一緒に頑張って、バイトやめた後の臨時収入になるといいなぁ


夏までには完成させたいな



追伸:桜

1週間後には花見ができるかな?

DSC_0016_2017032912462083c.jpg

 | ホーム |  次のページ»»