プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

竹の処理

里山は椎茸が収穫できるようになりました。


CIMG3344.jpg


今回も猿に負けないよう頑張ります。






畑予定地(昔の段々畑跡)の伐採した竹の処分方法を考え中です。


無造作に積んだ竹の山は20箇所ぐらい。


CIMG3341.jpg


チッパーでも買えれば、簡単なんですけどね~

とても高くて手が出ない。





バイト先へ移動中の山の中。


竹を伐採した跡地で、良く手入れされているのですが、積み上げておくと10年経っても腐らない。


DSC00332.jpg



焼く方向で考えていますが、やはり危険ですよね。



積み上げなければ早く腐ると言われましたが、1年ではほとんど腐っていませんでした。

(枝はけっこう腐ってました。3年もすればなくなると思います)


実際にどれくらいで腐るのかやってみようと思い、実験的に地面に並べてみました。



CIMG3346.jpg



この場所で5年間様子を見ようと思います。


5年である程度腐るのであれば、この方法もありかと思います。


 | ホーム |  次のページ»»