プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

里山の畑

水田は順調に育っております。


DSC_0003_20160628124618430.jpg


陸稲も順調。マルチってはじめて使いましたけどいいですね!!


DSC_0005_20160628124620ccf.jpg


さて、畑の方ですが、ジャガイモは雑草に負けて全て枯れちゃいました。


もう、どこにあるかもわからない・・・・・・


DSC_0016_20160628124638dea.jpg


DSC_0014_20160628124622a42.jpg


でも掘り起こすと、少しだけ収穫できましたよ。



掘り起こすには数日晴れ間が続いた後が良いそうですが、最近はずっと雨。2日以上晴れ間が続くこともなく、1/3は腐っていましたが、なんとか食べれるやつもありそうです。


DSC_0013_2016062812462162f.jpg

DSC_0015_2016062812462489a.jpg



この雨で元気なのは里芋だけですね。

DSC_0017_20160628124640924.jpg


来週は大豆の種を蒔こうかと思っています。

今年はこれで畑作業は終わり。

来年からは畑を全て水田にかえ、本格的な米作りをしようと思います。

また、山の竹薮も切り開いて、新たな畑作りも進めて行こうと思います。

そうそう、炭作りにも挑戦したいと準備中です。

里山で遊びたいこと、いっぱいです。


 | ホーム |  次のページ»»