プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

シンボルツリー?

今週は雪がすごいですね~ でも一度に降り過ぎ!! 災害が出ないことを祈ります。

バイト先から里山へ戻る道もかなりの積雪。

ここは「深命水」という無料の採水場所なのですが、冬でも除雪してあり助かります。



CIMG2669.jpg


今日も竹薮整備。

囲炉裏小屋の裏に20mはある高い木があります。

CIMG2568.jpg

作業前。どこに高い木あるかわからないですよね。

この高い木、三つ又に分かれており、木に登れば里山を見るには良いだろうと思い廻りの竹を全て切りました。



竹藪と開拓した場所の境界あたりは陽当たりが良いのでツルが伸び放題。


CIMG2621.jpg


CIMG2622.jpg


まるで小枝のように伸びて隣の竹や木に絡み付いています。こうなると切っても倒れず、一苦労です。


作業後です。切った竹はロック逃亡防止用ネットの代わりに全て積み上げ塀を作りました。(赤丸印)


CIMG2623.jpg

真ん中の正面にある木がそうです。


角度を変えて見やすくするとこんな感じ。

CIMG2624.jpg


近くで見るとこんな大木です。


CIMG2676.jpg


さっそく梯子をかけて4mの高さにある三つ又になってる場所へ登ってみました。


ん~いい眺め!!


CIMG2688.jpg


4月になればタケノコシーズンで子供達も遊びに来ます。

ここに展望台でも作ってみようかな?縄梯子でもかけたら子供達喜ぶかな?

それとも「危ない」と怒られるかな?

ところでこの木はなんて名前の木だろう。

CIMG2681.jpg


広葉樹ではありますが、常緑樹です。本も買いましたが似ててよくわからない。

どこかに植物博士いないかなぁ




 | ホーム |  次のページ»»