プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

脱穀

忙しい中ですが、夜遅く、里山へ帰ってきました。

息抜きもかねて、少しだけ子供たちと一緒に作業をしました。

まずは娘と一緒に大豆の選別。1/10程度収穫し、味噌つくりに使えそうなものと、そうでないものに分けました。


CIMG2296.jpg


CIMG2294.jpg


結果はほとんど駄目なものばかり

CIMG2299.jpg


でもまだ収穫したのは1/10です。残りに期待します。


今日は子供たちも里山でお泊り。


CIMG2301.jpg


さて翌朝、お米の脱穀作業をしました。


手動式脱穀機と唐箕を借りてきました。

CIMG2304.jpg


ついでに籾殻も沢山いただきました。

CIMG2307.jpg


今年の冬は少し時間が取れそうなので、クン炭作りをしようと思います。

CIMG2308.jpg


ブルーシートを広げて脱穀機と唐箕をセット。

CIMG2306.jpg


CIMG2305.jpg



いよいよ脱穀開始!!

CIMG2310.jpg


割と上手く使いこなせたと思います。

残ったお米は割り箸で取りました。

CIMG2313.jpg




右はイモチ病にかかったエリア、左はなんとなく上手く育った稲です。

CIMG2315.jpg


両方あわせて籾付ですが9kg取れました。

このあと、直ぐに精米して食べてみたかったのですが、タイムオーバー。

バイト先へ戻る時間です

まだまだ身の入って無いお米も沢山混じってそうなので、もう少し藁やゴミを取った後、精米してみようと思います。


 | ホーム |  次のページ»»