プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

田植から1ヶ月

6月末に遅い田植えをおこなって、1ヶ月が経ちました。

DSCN5552.jpg


今のところ「分げつ」も順調に進み、そろそろ中干し時期か?なんて思ってます。

畦にも沢山雑草が生えてきました。そろそろ草刈しないとね。

DSCN5550.jpg


そうそう、水の中のオタマジャクシがいなくなりました。

それどころか、アメンボなんかもいなくなったんですよ。

DSCN5551.jpg


ゲンゴロウが全部食べちゃったのかなぁ


その代わりに、写真には写らなかったですが、トンボが沢山いました。ざっと20~30匹。

里山が復活すれば、生態系も少しずつかわってくるのかな?




さて、今週のロック君は暑さのせいか水浴中。

最近この場所がお気に入り。

DSCN5567.jpg


DSCN5570.jpg


ここは湧水が池に流れ込むところで、おなかを水につけて気持ちよさそう。

ところが昨日は姿が見えなくなって、また水浴びか?と行って見ると、どこにも居ない。

どこにいったかと探してみると、里山を下りて、県道まで出てました。

車にでも轢かれたら大変。

獣道には全て柵をしたんですが、どこから出たんだろう。う~ん 困った。

以前は、おいらの傍を離れなかったのに・・・・

できれば放し飼いにしたいし、柵を増やして様子を見てみるかなぁ



 | ホーム |  次のページ»»