プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

田植え

先週、耕運機で耕したところ、水が抜けずに溜まっていました。

湧水はチョロチョロ水ですが水深は5cmぐらい深くなっていました。うまく代掻きできたんだと思います。

DSCN5437.jpg


早速、田植えの準備。

湧水の供給部分にバルブをつけて、水を止め、排水口より水田の水を抜きました。

DSCN5439.jpg


DSCN5441.jpg


苗は土に植えたのが悪かったのでしょう、10cm程度にしかならなかったですが、初めてなんで良しとします。

DSCN5438.jpg


30cmおきに印を付けた竹を使って、息子と2人、田植えしました。

DSCN5443.jpg


DSCN5451.jpg


DSCN5448.jpg


DSCN5447.jpg


猪と泥んこ遊びが好きなロック対策で、フェンスも設置しました。メッシュ筋と呼ばれる5φの丸鋼を網状(2m×1m)に溶接してる物で、ホームセンターで380円でした。

DSCN5446.jpg


すぐに錆びてしまいますが、数年は持つと思います。暇が出来たら塗装でもするんですけどねぇ

さぁ~て、上手く育つかな?

そうそう、今日のロックは、泥遊びが出来ず、ふてくされて林道の真ん中で昼寝してます。

DSCN5445.jpg

完全に無防備ですね


追伸:鮎料理

誕生日祝いにと、義父に鮎料理を食べに連れってっていただきました。

DSCN5453.jpg


DSCN5452.jpg


背越し・塩焼き・鮎飯・・・etc おいしかったです。

いつかオイラの里山でも、湧水を使って鮎の養殖なんかをやってみたいですね。


 | ホーム |  次のページ»»