プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

薪割り

バイト先の仕事がようやく一段落しました。ほとんど日曜日も休み無しで頑張ってきたので、年末・年始休暇とあわせて、新しいバイト先が決まるまで当分ゆっくりしようとおもいます

         
さて、本日の里山遊びは、斧を買ったので、30年振りに薪割りに挑戦!!
         
         
DSCN1969.jpg

         
スパっと気持ちいいくらいに割れます。
          
         
何十年経っても、体で覚えた子供の頃の勘は鈍ってないようです。
         
(でも調子に乗りすぎてただいま筋肉痛


で、 

         
息子にチャレンジをさせました。

         
DSCN1965.jpg

         
へっぴり腰に持ち手も違う。
         
こりゃぁ鍛えがいがありそうです

         
そんなことをしながら日が暮れるまで薪割りをして玉切した薪材の約半分ほどを片付けました。

         
DSCN1971.jpg

         
残り半分はまた来週。

          
         

         
そうそうオイラの山で、またまた猪君が大暴れ

         
林道や畑を荒らしまくり!!


         

でも、みごとに猟師さんの罠にかかかりまして、おすをいただきました。オイラの山で今年は大型の猪が3頭ほど罠にかかりました。
         
         
DSCN1968.jpg

         
山神様に感謝し、命をいただくからには、残さず食べます。


         
この時期は油がのっておいしそう!!牡丹鍋に決定ですな。

         
年末は囲炉裏小屋でみんなで鍋を囲んで一杯やりたいですね


                  
         
         

 | ホーム |  次のページ»»