プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

望郷

          段取り悪く・・・・
          日曜日も仕事に・・・・・・


          里山に帰りたいけど帰れない


          えっとォ 愚痴はさておき、溜めてた写真から。

          今のバイト先が終われば、しばらく休んで今まで開拓したところの
          里山整備をする予定。

          今も少しずつ手をつけてます。

          まずは井戸ポンプがつきましたので、配線・配水計画。

          今までは、湧水でしたので水量・水圧がなかったですが、
          今度は電動ポンプですので、畑にも水やりが可能です。
          (湧水はお酒を冷やす為だけに使う予定)

          畑や休憩所・ユンボ車庫廻りに蛇口を設置予定です。

          配水ついでに配電計画も考えました。
          基本、蛇口のあるところには、コンセントも設けようと思います。
       
          ちょっと大変ですが、邪魔にならないよう基本埋設で施工します。
          
          まずは電線の分岐工事
          DSCN1453.jpg
          
          メインの電源から分岐

          で、あちこちに埋設配線&埋設配管
          DSCN1445.jpg

          DSCN1441.jpg

          DSCN1380.jpg

          埋設しておけば、草刈機で引っ掛けることもないと思います。

          
          埋設した場所は砂利で埋め戻ししました。
          埋設した場所を、あとからわかるようにする為です。

          電線管はPF管に入れた後、エフレックスという、埋設専用管に入れました。
          (PF管だけでも充分とは思いましたが、電気屋さんから中途半端に
          余ったのを沢山いただきましたので・・・・・)

          DSCN1443.jpg

          ポンプ廻りも、本設の配線をしました。
          DSCN1452.jpg

          DSCN1454.jpg


          
          ついでに囲炉裏小屋の流し台にも蛇口を設置し接続しました。
          
          DSCN1374.jpg

          こいつは「ザルボ」っていう壁内から配管を持ち出すソケット

          シールテープを巻きつけて使います。

          DSCN1373.jpg

          DSCN1372.jpg

          DSCN1381.jpg

          飲用の井戸を掘るのは、先立つお金もないし、だいぶ先になりそうです。

          飲用はできませんが、皿洗いなどには使えると思います。
          

          来週こそは里山に帰れますように

          

          

 | ホーム |  次のページ»»