プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

薪置場

台風24号に続き26号  すごかったですね。
          
被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

          
そんな中、また新たに台風が!!
          
27号&28号困ったもんだ。
          
          
前回の台風はオイラのところも、ものすごい風で夜中に目が覚めたぐらいです。

          
里山(囲炉裏小屋)の被害を心配しておりましたが、特に損傷はなくほっとしておりますが、竹や倒木が道を塞いでおり、片付けが大変でした。

          
          
これは倒れた倒木。幹径10cm程度ですが、これが倒れるくらいですから相当な暴風雨だったんでしょう。
          
DSCN1784.jpg

          
          
          
さて、話し変わって・・・・・

          
以前、廃棄処分予定の鋼材をもらってきましたが、これを利用して薪置場を作りました。

         
小屋造りで余った角材を利用して、簡単に作ります。
          
DSCN1672.jpg

          
DSCN1673.jpg

                   
          
防食塗装の必要な木材はバイト先での昼休憩に塗装しました。
          
(ちなみに今週も休みもとれず働いております)

          
DSCN1648.jpg

          
DSCN1647.jpg

          
DSCN1800.jpg


          
で、ここに並べる薪ですが・・・・
      
          
          
とりあえずあちこちから頂いた木や廃材を切って、今年の冬用にします。
          
          
まだ乾燥が出来てませんが、それなりに使えると思います。

          
  
          
そういえば・・・・・

          
近所の方が煤が沢山出るけど、生材の方が良いと言われてました。

          
低温だけど長く燃え続けるからというのが理由だそうです。

          
本当かどうかわかりませんが、囲炉裏に未乾燥の薪を使用するのはNHKのTVでも見たことがあります。

          
だまされたと思って少し生材も薪にしてみようと思います。

          
結果はまた公表しますね
          

          
           
      
          

 | ホーム |  次のページ»»