プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

断熱工事

深夜に山奥の雪道を家族の元へ帰るため頑張って走ります。
          
DSCN0797.jpg
         
          
離合する車も無く、ちょっと不気味。ラジオも入らず、ましてCDなんぞの設備もないので、寂しく鼻歌でも歌いながら走ってます

        
          
バイト先のお知り合いから、「GW保温材の切れっぱなしでよければあるよ」と連絡をいただき、もらいに行って来ました。

          
DSCN0784.jpg
          
DSCN0785.jpg

          
全て処分するとのことで、軽トラ一杯いただいてきました。


          
ホームセンターなどで売ってるのと違って袋には入っておらず、むき出しです。
          
細かい繊維が飛散し、吸い込むと良くないので、マスクを着用し作業します。

          
また飛散してもいいように寒いの我慢して屋外で寸法に切断し、ビニール袋に入れて、室内に持ち込み取り付けしていきます。
          
DSCN0786.jpg
          
DSCN0787.jpg

          
          
こんな感じで施工してます。
          
DSCN0790.jpg
          
DSCN0788.jpg


          
外は雪 
          
DSCN0801.jpg
          
          
でも小屋の中はストーブでぬくぬくです。
 
          
DSCN0794.jpg

          

          
お昼は、鍋焼きうどんをいただきました。

             
DSCN0803.jpg


          
ちょっと飽きてきたので、作業を変えて窓枠作り。
          
本来コーナー部は45度カットで接続らしいですが、素人のオイラは何度やっても無理。で、結局、写真のようなイモ接続。

          
DSCN0800.jpg
          
DSCN0799.jpg

          
かっこ悪いけど・・・・・まぁ 良しとしましょう。

   
          
こちらもちょっと飽きてきたので、内壁張りをすることに。

          
土間以外は、杉板で仕上ですが・・・・・A材と表記があり
          
ホームセンタで安いのを見つけて買ったのですが、これがまた安い分、品質も悪く、抜節や割れがたくさん。ちょっと失敗!
                    

          
でも細かいこと言わずに遠目に見ればきれいです。
          
DSCN0820.jpg

          
          
久しぶりの休みでしたが、リフレッシュできました。
          
明日からも頑張ろう!

          

          
追伸:バイト先の先輩が薪ストーブを買われました。
             
上の蓋を取ると炭を入れる籠が付いていて、炭火で使用できるそうです。 良いアイデアですね。
             
DSCN6032.jpg


             
メーカーさんもいろいろ考えてるんですね~
          
        

 | ホーム |  次のページ»»