プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

今日は里山整備

竹薮ばかりのおいらの里山ですが、唯一あるモミジの木の紅葉が始まりました。これから12月中旬まで、楽しましてくれます。
          
幹径30cmのけっこう立派な木で、御近所さんも散歩がてら、お弁当もって見に来られます。 

          
DSCN0559.jpg

          
ですので今週は予定を変更し、休憩所の掃除や草刈を中心にいろいろ里山整備をすることに。

          
無断で伐採やゴミを捨てていく人もいれば、「手入れがなってない」と草むしりや畑の手入れをしてくださるおばあちゃんもいます。

          
いろいろな人がいますが、みんなで楽しめる里山になればと思います。


          
今週も従兄弟が友達を連れて遊びに来たので、彼らには道路の補修をお願いしました。

          
DSCN0552.jpg

          
DSCN0554.jpg

          
ユンボがバッテリー上がりで動かず、一輪車で運搬。ご苦労様でした。
          
          
7月の大雨で崩れて以来、やっと修復です。これで車で奥まで行けるようになりました。

          
夕方、少し時間が出来たので囲炉裏小屋は、残っていたサッシをつけました。
          
DSCN0557.jpg

          
北面に明かり取り用(お金がないので安いFIX窓)とロフト用の小窓。
          
DSCN0560.jpg

          
この小窓は煙突掃除のとき、窓を外して屋根への出入口も兼用してます。
          
(50cm角なので、これ以上メタボになると出入できないかも・・・


        
追伸:畑
          
農家の方から籾殻をいただきました。

          
DSCN0556.jpg

          
晴れれば荒野のようにカチカチで、雨が降れば粘土質になるおいらの畑。
          
燻炭にする時間がないのですが、そのままでも地盤改良になるということで、やってみようと思います。
                    
          
          
          

 | ホーム |  次のページ»»