プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

運動会

単身赴任先から帰る途中、ブログでお知り合いになった方のところへ、薪を頂きに行ってました。

薪に適した広葉樹林がたくさん。囲炉裏やストーブ以外にも、キャンプ用のかまど用など、いくらあっても足りません。

おいらの山は竹薮なので、ここはまさに宝の山。

たくさん欲しいけど、一度に持って帰れるのはこれが限界。
         
DSCN0349.jpg
         
         
このあと、手作りのウッドデッキでコーヒーを御馳走になり、「ぽんぽこ庵」なるログハウスを見せていただきました。  

         
ポンポコおじさんのブログです→ログハウス満喫中

         
広大な大自然の中のログハウス。羨ましいかぎりです。

         
         
今のおいらには囲炉裏小屋が精一杯ですが、いつかはログハウスを建てて夫婦で自給自足の生活を・・・なんていつも夢見てます。 


         
さて、今週は息子の運動会。「里山遊び」はちょっとオアズケ。
         

田舎の運動会はお弁当が豪華。
         

DSCN0360.jpg

         
家族以外に友達や親戚も呼んでみんなで食べるんです。
         
ですんで、お弁当作りも大変。前日深夜まで作ってました。
         
(おいらはお酒を飲んで寝てました。すいません)
       

         
しかしこの小学校での運動会も今年で最後。
         
DSCN0364.jpg
         
廃校でなく、移転です。老朽化で耐震にも問題があるということです。

         
         
DSCN0353_20120927195303.jpg
         
外壁はおいらの囲炉裏小屋と同じ鎧張り。
         
手入れすればかなり持つんですね~

         



そしてこの大門は年一回、卒業式のときだけ開かれます。

DSCN0356_20120927195303.jpg

ここを通れるのは、この学び舎で学んだ卒業生だけ。息子も春にはここを通って巣立っていきます。 
                 
                                  

 | ホーム |  次のページ»»