プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

里山に帰りたい

忙しい。忙しい。休みがない
        
先週、みんなは2連休。なのにおいらは日曜日も休めず休日出勤。
        
そして今週も・・・ 来週も・・・ 既に日曜日の予定が入ってる。 
        
休めないのはおいらの段取りが悪いだけだろうか・・・・・

        
        
そんな愚痴を言ってみても始まらない。
        
でもこんな時はすごく里山が恋しくなり、暇を見つけては
        
思い出しながら写真整理をしています。

        
里山に行けず、書く事がないので、まだ紹介してない最近の写真をちょっと紹介。

        
まずは草刈。
        
囲炉裏小屋作りの合間をぬって、毎度毎度の草刈もしています。
        
まずは入口付近の草刈前
        
DSCN0301.jpg
        
水路が見えなくなるぐらい草ボーボー
        
といっても、この場所の草刈は今回が3回目なんですよ。        

        
こちらは草刈後
        
DSCN0308.jpg
        
日がさすまでの涼しいうちにどれだけできるかが勝負です。
      

        
草刈は一生続くのかと思うと、イヤになっちゃいますね。

        
最近はこんな事もしています。
        
DSCN0307.jpg
        
車道や歩道部分などは、シートをかぶせて帰ります。
        
風で飛んでなければ、1週間後にはほとんど枯れてるんですよ。

        
自然の力はすごいから、里山を維持するのも大変なんですよ。

        
        
次に囲炉裏小屋
        
増築部分の柱・梁材を、毎週せっせと木材を買って帰ります。
        
DSCN0304.jpg
        
        
ボルトの穴などを地道に加工しています。
        
主だった加工が終わったら、細かい加工にかかる前に
        
間違いないか簡単に組み立ててます。
        
DSCN0309.jpg
        
        
一人のときは、けっこう地道に頑張ってるうですよ~
        
そんでもって息子がいるときに、一緒に組立。

        
子供と良いスキンシップになります。
        

        



 | ホーム |  次のページ»»