FC2ブログ

プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男。

今はメタボのおじさんが、愛犬ロックと里山遊びしながら荒れた竹林を開拓します。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


検索フォーム


上屋根作業

今日はちょっと暖かい 春はまだまだ遠いけど、まちどおしいですね。

         
今日の作業は上屋根の野地板張り。今週は所用で来れないはずだったんですが、予定変更で1週間延期に。

         
         
充分ではないですが、乾燥させといた野地板を張っていきます。
         
DSCN5200.jpg
         
乾燥させたらいろんな方向に反りまくってますが、見えなくなる所なので気にせず張ります。

         
この野地板も張り方があるらしい。木が反ってしまうので、木表を上側(外側)に張るんだって。で、縮んでも良いように釘は真ん中1本のみ。
         
DSCN5198.jpg
         
でも実際張り出したら「どっちだっけ」とよく分からなくなって、結構でたらめに張っちゃいました。
         
性格がでますねぇ


                 
         
前回も書きましたが、この隙間が空気層です。
         
DSCN5199.jpg
         
屋根下の給気口から入った空気は、熱気になって上昇します。
         
         
それでもって、ここから最上部を通って、両端から排気されます。(自然循環)
         
DSCN5203.jpg

         
これでどれだけ室温に変化があるか分かりませんが、出来上がったら給気と排気口に温度計を置いて計測してみよう。


         
         
今日はここまで。もう少しやりたかったですが、材料切れ。
         
足らずの材料をこちらのホームセンターで買おうとも思いましたが、単身赴任先で買う方が1,000円/坪も安かったのでやめにしました。

        
下屋根の防水処理は完璧なので、焦らず残った時間でルーフィングの加工などをしておきます。

         
         
そうそう、材料についてですが、購入先はホームセンターです。
         
あちこち廻って価格調査をし、安い所で買ってます。
         
数量が多いので、ちょっとの差でも、まとめ買いでかなり差が出てきます。

         
他のセルフビルドで建てられた方のブログを見ると、「ホームセンターより材木店のほうが安いよ」なんて意見が多くありまして、材木店で買うことも考えましたが、敷居が高くてなかなか声をかけにくいでよね。
         
でもこの前、杉板でほしい規格がホームセンターに無いので、見積もりを取ってみることに。
         
里山の近くの材木店に電話してみました。で結果は・・・・・ホームセンターの1.5~2倍。
他の製材所などでも見積もりを取ってみましたが・・・・結果はあまり変わらず。田舎だからかも知れませんが高かったです。

         
そのうちの1件から電話がありました。「予算オーバーですので他を当たってみます」と断ったところ、「かなり安いですよ」との事。

でいくらなら買ってもらえますかと聞かれたので、それならばと、「ホームセンターで見たら御社の見積もりの半値(実際はそこまで安くなかったですが)でしたよ」

と言ったら、「半値にするので買ってください」との事(ほぼ即答)。

        
まぁ半値であればホームセンターより少し安いし単身赴任先から積んで帰る手間分要らなくなるので発注することに。

次回注文するときは、こっちからふっかけてみようと思います

         
やっぱり素人だとふっかけて来るんですね~皆さんも価格調査は慎重に。
         
         
         
         
         
         

 | ホーム |