プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

今週も土工事

雨・雨・雨今週も雨。
          
屋根工事をしたいのに雨。
          
天気予報は晴れだったのに雨。
          
日頃の行いも良いのに雨。
          
          
あさってから雪の予報で、今週はどうしても屋根工事をしたかったのに・・・・・



         
 泣いてもわめいても自然には勝てません。
          
大雪で大変な方がたくさんおられるのに、わがままばかり言ってはいけません。雪が積もってないだけでもありがたいと思わないと・・・

          
          
で、諦めて今週もコンクリ工事。

          
DSCN5206.jpg

          
前回の残りを施工します。

          
この根巻作業で使った砂と砕石は約500kg
          
けっこう腰にきます。

          
DSCN5214.jpg

          
根巻作業が終わって時間があるのでブロックの加工。
          
この面だけ床下をブロックで塞ぎます。

          
というのも将来的にこちらに増築予定があります。

          
DSCN5213_20120131203517.jpg

          
ここは高床式にせず、土間にしようと思います。
          
ちょっとした作業場と、犬の居場所を作りたいです。
          
そんでもって薪ストーブなんか置きたいですね。
          
(北の国からを見まして・・・土間がほしくなりました)

          
夢はどんどん膨らみます。



          
そうそう。今、最も重宝してるもの。
          
それは焼却炉。
         
DSCN5204.jpg

          
          
          
木屑などを燃やすだけでなく、かじかんだ手を暖めてくれます。
          
          
最初はドラム缶で良いかと思ったんですが、「竹を焼くと火力が強いからすぐに穴が開くよ」といわれて、知り合いの鉄工所さんが作ってくださいました。
          
ちょっと頑固でしたがいい人でした。でも・・・・今はもう店をたたまれたそうです。元気にされてるといいんですが。

          
2年以上使ってますが、ほとんど痛みもなく重宝してます。
          
家を建てるときの必需品です。

          
でもそろそろ錆止め塗らないといけないですね。


           

 | ホーム |  次のページ»»