プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

バーベキュウコンロ

バーベキュウコンロもそろそろ買替どき。底が抜けてしまった。

里山遊びを始めたときに買ったので8年間使った事になる。

DSCN0554_20171023125154104.jpg




毎回、出したり片付けたりするのは結構大変。特に片付けの時は酔っ払ってるしね


今度は買い換えるのでなく、常設のバーベキュウコンロ作りたいな。

あまった耐火煉瓦に普通の安いレンガを足してそこそこの物を作りたい。



バイト先も少し暇になったし、設計図を描いてみました。

平面図(上から見た図)

無題



断面図(正面から見た図)

無題2



側面図

無題3




基礎はどうしよう?

網の高さはどれくらいがいいだろう?

炭置場の高さは?

網で焼く場所と鉄板で焼ける場所がほしいなぁ

側面にビールや小皿を置くスペースがほしいな

な~んてこと考えながら図面書くと、とっても楽しいよね。(*^_^*)


まだ炭窯も出来てないので、いつのことになるかわからないけど、早めに作りたいなぁ

東屋の近く、キャンプファイヤー場の近くがいいな。


里山遊びは、まだまだやりたいこといっぱい!!\(^o^)/



土間の仕上げ工事

オイラの囲炉裏小屋には3畳ほどの小さな土間があります。

         
ここにはストーブ・台所を設置し、ちょっとした作業場になる予定。

         
ストーブは設置済なので今日はここに流し台を設置しました。
           
         
もちろん高価なものは買えません。業務用流し台です。
         
でも木目模様もありお値段もお安くお勧めです。

         
まずは吊戸棚
         
         
一人でやるのでけっこう大変
         
両方を仮吊りしながら、位置を決めていきます
         
DSCN1178_20130618222736.jpg
      
         
そして流し台。
         
         
角のコンクリートが高かったので、ベビーサンダとノミを使って削ります
         
DSCN1060.jpg
         
ベビーサンダーは便利な分、事故も多いようです。
         
気をつけましょうね~

         
         
流し台は湿気対策でゴムを敷いから設置しました。
         
DSCN1322.jpg
         

         
そしてこちらは息子の工作
         
現状、土間と居室は床の高さの差が60cmあります。

         
余った材料で踏み台兼、腰掛兼 薪置場を作ります。
         
DSCN1329.jpg

         
DSCN1330.jpg


         
完成です!!

         
DSCN1331.jpg

         
通常は昇降時の踏み台として利用し、棚下は道具置場や薪置場にします。
         
そしてストーブ利用時はここに座って暖を取る

         
なかなかの出来栄えです


         

CON打ち

本日はコンクリート工事。

久々の休みを有効利用するため、早朝6時から作業開始です。
         
盆休みに出来なかた最後のコンクリ-ト打設です。

         
DSCN0315.jpg
     
         
今回は前回のように豪快でなく、バケツでコツコツと打設していきます。
         
DSCN0318_20120911202319.jpg
         
         
こんな感じです。
         
DSCN0319.jpg

         
         
前回の教訓を生かして、あまり「ジャンカ」を作らぬよう
         
今回は新兵器の「バイブ」もリースしました。
         
DSCN0317.jpg


         
作業開始から6時間。
         
昼ごはんも食べずに頑張りました。やっと打設完了。

         
DSCN0320.jpg

         
DSCN0321.jpg
         

         
これで何とか囲炉裏小屋のコンクリ工事は完了です。
      
          
         
このあとやっと昼ごはん。
         
今日はみんな出かけているので、お弁当を作ってもらいました。

         
DSCN0322.jpg

         
次回は土間整備。
         
         
寒くなるまでに、外壁だけでも終わらせたいなぁ~                   

廃材利用で

バイト先でいいもん見っけ。
          
それはパレット。重い機械の運搬用に作られた木枠で運び終えたら廃棄物で焼却処分。これはもったいない
          
と言う事で、本日バイトサボって里山遊び。
          
M-M-DSCN4839.jpg
          
休憩所の床をウッドデッキ風にします。

まずは長持ちするように、防食・防虫塗装。だけども塗装もピンからキリまで。害の少ない物を選びます。
          
M-M-DSCN4842.jpg
          
まずは、クレオソート。枕木などにも使用されており、性能・価格は◎でも安全性はいまいちらしい。最近は人が触らない場所でも、あまり使わないそうです。(でもガーデニングには、枕木が大人気だけど・・・・)

次にアサヒペンの防虫防腐ソート。性能・価格は○

安全性は・・・クレオソートよりは安全だが、土台など床下や外壁などに使用し、人が触る所はあまり好ましくないらしい。
(写真右:参考までに500円/L) 

そして関西ペイントの木部保護塗料。性能○・価格△ 
デッキや机などにも使えて安全らしいが、明確な安全性がどこを探しても出て来ないし、よく分からない。
(写真左:参考までに1500円/L)


最後はキシラデコール。性能◎・価格×
使いたいけど値段がねぇ~  2500円/Lは高いよねー。 
囲炉裏小屋にはこれを使うとして、今回は3番目の木部保護塗料を使う事に。

ちなみに安全を追求するなら柿渋なんてのもあります。
(とても買えるような値段ではないですが・・・)

M-M-DSCN4840.jpg

まずは表をせっせと塗りまして
          
M-M-DSCN4841.jpg
          
裏面もしっかり塗って乾かします。

          
乾くまでの間に、床面の整地。
          
M-M-DSCN4843.jpg

山砂で平らにした後、砕石を撒いて水はけを良くし、少しでも腐りにくくします。
          
M-M-DSCN4844.jpg

これで完成!
          
M-M-DSCN4898.jpg
          
なかなかの出来です。


          





          
               
          
                    
          

出来たぞー

バイト先で屋根材のいいのを見つけました。
          
溶融アルミニウム亜鉛鉄板(通称ガルバニウム鋼板)です。
          
普通の鉄板に比べ錆びにくく耐久性がいいんです。                            
          
最近はこれの波板(0.28mm厚)もホームセンターで売ってますが、
          
今回使用するのは、加工前の生材。0.35mm厚でも1,000円/㎡で、とにかく安いんです。今回は9㎡購入し、一部に折り目をつけてもらいました。
          
M-DSCN4682.jpg
          
          
垂木は455mmピッチでしたが、0.35mmの鉄板なので倍にしました。
          
M-DSCN4686.jpg
          
左側は増やす前。右側は増やしたあと。

          
あとはひたすら釘打ちです。
          
M-DSCN4687.jpg
          
M-DSCN4689.jpg
          
この暑さと鉄板からの照り返し。
          
こんがり焼けてます。
          
          
          
そしてそして完成です!
          
M-DSCN4698.jpg
          
M-DSCN4699.jpg

          
さっそくみんなで昼ごはん
          
M-DSCN4694.jpg

          
         
          
あとは来週からぼちぼちと床面を整地します。
          
これは日陰作業で楽そう。
          
M-DSCN4700.jpg


          
もうすぐ盆休み。
          
あれもこれもとやりたいことたくさん!



          


          

 | ホーム |  次のページ»»