プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

大豆の種まき

去年、全滅だった大豆。出来は良かったが収穫時期に休みがもらえなかったのが原因。


半年振りに里山に帰ってきたときには既に枯れ、腐ったり芽が出たりしてた。


今年の秋ごろは日曜日くらいは休めるだろうか?と思いつつも、ついつい種まきしてしまいました。


3袋1,000円分。


時間がないので、畝も作らずマルチシートを敷いて蒔いただけ。


CIMG3807.jpg



マルチってゴミが出るけど、オイラのように休みがない人間には雑草対策でとても有効。



蒔いた後で、この場所は連作であることに気づく!!ミ ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


既に手遅れ。




今のバイトも秋には終わるはず。沢山はいらない。味噌を作る分だけでいいから、収穫したいなぁ。



追伸:ジャガイモ

ジャガイモが花をつけ始めました。

CIMG3808.jpg


2年連続、花をつける直前でほとんどが枯れてしまった。


今年はなんとか収穫できそう。


問題は休みと梅雨入り。


次に休めるのはどんなに頑張っても6月始め。例年では6月第1週に梅雨入り。なんとか休みをとって梅雨前に収穫したい!!1日でも遅い梅雨入りになればいいな。

久しぶりの家族で作業

今日はジャガイモを買ってきました。

バイト先から戻って来いとの連絡が・・・・また突貫工事です

「今度は隔週だけど日曜日が休めるから・・・・」

どうせ嘘だと思いますが、守るべきものがあれば、働かざる得ないのが実情ですね。



ジャガイモの収穫まではゆっくりできないと思うけど、天気もいいし畑作業に精を出しました。


ジャガイモ販売も、終わりに近づいたようで、ホームセンターで安売りしてました。


DSC_0008_20170321000109ba0.jpg



DSC_0010_20170321000111017.jpg


男爵5kgで700円 キタアカリ5kgで1,000円 合計1,700円。


早速植え付けですが・・・


CIMG3528.jpg



めずらしく家族が手伝うとのこと



CIMG3525.jpg




CIMG3526.jpg



CIMG3529.jpg



CIMG3530.jpg




久々に家族団らんの一日でした。



夜は囲炉裏で焼きおにぎり。


DSC_0011_20170321000307a39.jpg



やっぱ家族っていいなぁ





追伸

桜の蕾が色づき始めました。 春近し!!もうすぐ咲きそう!!


CIMG3524.jpg

畑の開墾

このところポカポカ陽気。

桜の開花も早いかもしれませんね。

今日は、軽トラのスタッドレスタイヤを交換しました。

CIMG3518_2017031512555103a.jpg

中古で購入し8年目ですが、そろそろガタがきてます。距離は13万km。エアコンも壊れオイルシールがにじんでたり修理には20万近くかかるとのこと。そろそろ買い替え時ですかね。


最近は遠乗りが多いので、次は1-BOXの軽を購入し、軽トラは里山内の運搬車として動かなくなるまで使おうと思います。


でもそれには資金が必要。また出稼ぎにバイトでも行くかな。(T_T)



さて里山は新しい畑の開拓も進めています。

DSC_0001_201703151255558ad.jpg


今ある畑は湧水が有効利用できる場所にあるので水田にしようと思っています。それで新たに竹藪を切り開き畑を作っています。


今日も竹も切り倒しています。陽当たりをよくするためには、かなり広範囲まで竹を切らないといけません。


DSC_1003.jpg


大きなものは直径20cm以上の孟宗竹。

今年49才のオイラ。昔に比べれば作業量は2/3程度で体力もかなり落ちてますね。


今のうちに頑張らなくっちゃね(#^.^#)


しいたけ菌打ち

もう3月で間に合わないかもしれませんが・・・・・

ホダ木用の木を切り倒して来ました。


CIMG3506.jpg



10本ほどですが、菌打ちしました。

CIMG3507.jpg



最近は子供達も遊んでくれないので、一人寂しく作業です。

家族も「虫がいる」と食べないのでオイラの分だけです。

10本もあれば充分な量です。
干し椎茸にして、1年分が充分収穫できます。



さて椎茸ですが、順調に収穫できてます。

CIMG3510.jpg


猿にやられないよう、100円均一で動物避けのマットを購入しました。

CIMG3503.jpg


(先が尖がってるやつですね。プラスチック製なので刺さることはないです)

これを椎茸の廻りに敷き詰めてみようと思います。

CIMG3511.jpg



野生の猿 対 オイラ  第1回戦開幕です。


追伸:たけのこ全滅。

ロックが負傷した今、猪が暴れ放題。

整備した竹林は猪が耕したようにグチャグチャ。

CIMG3509.jpg
(散らかってるのがタケノコの皮です)


ネットも突き破って進入してます。

ロック、早く元気にならないかなぁ

畑の収穫

半年間、ほったらかしのオイラの畑。

本来は11月に収穫するはずだった畑の作物。


里芋とショウガ。


里芋は枯れた茎がまだあったので掘り起こしました。


DSC_0016_20170126194252738.jpg



DSC_0015_201701261942515bc.jpg



ショウガは、完全に枯れてましたが、植えた場所を勘を頼りに掘り起こしました。


DSC_0013_20170126194234382.jpg



DSC_0014_20170126194236f93.jpg



ダメだと思ったんですが、けっこう収穫できました。


DSC_0017_20170126194254a1e.jpg




この半年、ほとんど休みなく働きましたが、本来ならば正月休みを入れて、30日ぐらいはあったはず。


本当は3月までに新たな畑を開墾し、水路を整備し、稲作面積を倍にする予定でしたが、もう間に合いません。


ですので開墾は続けますが、畑作りは後回しにして、今年は米作りだけに専念しようと思います。


そういえばマルチで使ったシート。


泥がついてますので、このまま燃えないゴミになってしまいます。


DSC_0018_201701261942552f0.jpg



休みの少ないオイラにとっては雑草対策として、とても重宝しましたが、何か良い処分方法はないですかね。


いろいろ調べると、自然に帰るマルチシートもあるらしいですね。(値段がとても高いけど・・・・)


これからの課題ですね。( ̄^ ̄)ゞ


 | ホーム |  次のページ»»