プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

古井戸の復活ー5

井戸に滑車とバケツを設置しました。
M-IMGP3562.jpg
べ式井戸の完成です!
M-IMGP3573.jpg
M-IMGP3574.jpg
記念に息子と僕の手形をつけました。

        
M-IMGP3563.jpg
井戸の基礎下に65Aのスリーブを仕込んであります。(奥側)
次回はここにパイプを仕込み、手押しポンプを
設置予定です(骨董品屋で格安を探してます)

     

ゴールデンウィーク後半 古井戸の復活ー4

GW後半は古井戸にやぐらをつくりました。
材料はバタ角と呼ばれる現場の廃材です。
M-IMGP3468.jpg

息子も頑張って手伝ってくれてます。
M-IMGP3490.jpg
ジョイントは2×4用の簡単な金具です。
本物は500円ぐらいしますが、ジュンテンドーで類似品を買うと
1個70円くらいです。
M-IMGP3494.jpg
だんだん形になってきました。
M-IMGP3505.jpg
息子も戦力になります。大助かりです。
M-IMGP3520.jpg
M-IMGP3509.jpg
いよいよ屋根工事です。一番の危険作業です。
M-IMGP3521.jpg
        
コンクリートブロックでは味が無いので、漆喰を塗ってみました。
M-IMGP3526.jpg
         
完成です!         
M-IMGP3530.jpg
素人なので上手ではないですが、この経験はログハウス作りに少しは役立そうです。

次回はつるべ式の井戸にする為、滑車とバケツを探してきます。


         

         

古井戸の復活ー3

今日は子供達が、親戚の家に行っていないので、古井戸のブロックを積むことにしました。

M-IMGP3346.jpg
相変わらず水でいっぱいです。

M-IMGP3350.jpg

1段積み終わると、もう昼です。
プロの仕事をみて、簡単そうでしたが、なかなか難しいです。
(直角の出るレーザーを上司のT氏から借りようと思ったら、法事で3連休らしく、借り損ねました)

M-IMGP3351.jpg
             
終了です。時刻は17:30。
コンクリートが固まり始めて時間との戦いでした。目地が上手くいかなかったけど漆喰をこの上に塗ろうと思うので、良しとしました。
             
ログハウスを建てるときは頑張ろうとお思います。


追伸!  妻と植えた記念樹の桜が咲きました。

M-IMGP3345.jpg

いいことありそう!

     

古井戸の復活ー2

連休2日目は、前回に引き続き古井戸廻りの整備です。
M-IMGP3217.jpg
ブロック用の基礎を作ります。鉄筋が無いので、全ネジ棒で代用してます。

対角とって、水平とって、墨出して、コンクリ練って、材料が足らずホームセンターへ走って・・・と結構大変です。

M-IMGP3218.jpg
打設完了です。本日はここまで。ブロック積みは次週の予定です。
ここまで5時間を要しましたが、材料費は仕事先の廃品利用でほとんどただです。

      
             
昨日の竹の子で妻が味噌汁を差し入れしてくれました。
M-IMGP3219.jpg
        
子供用のつなぎを購入しました(兄弟でおそろいです)
これで、どんだけ汚しても大丈夫です。
M-IMGP3220.jpg


M-IMGP3227.jpg
自宅にて。最後は掘るのが面倒になってきて、蹴って回りました。
来週どうなっているかが心配です。


古井戸の復活ー1

井戸廻りに、子供が落ちないようブロックを積む事にしました。
まずは井戸周辺を作業しやすいよう片付けます。
特に右手側は水はけが悪く、ぬかるんでます。
M-IMGP3188.jpg

ぬかるんだ所に水みちを設けました。
みるみる流れていきます。
M-IMGP3190.jpg

              
井戸(作業前)です。石積みが見えないほどコケやツルが覆いかぶさってます。

M-IMGP3193.jpg

              
作業開始後、大変なことに気づきました。
井戸神様へお供え物がなかったので、お神酒を急いで買ってきました。(地酒です)
M-IMGP3194.jpg



井戸廻りの土を掘り下げ、砕石を敷きました。
竹の根とツルでもう大変!! 腰が痛いです。
M-IMGP3195.jpg
              
本日はここまでで、タイムアップ。
次週基礎CON(捨CON)打ちです。倒壊しないよう、会社の上司からレーザー(水平器)を借りて本格的にやる予定です。

M-IMGP3196.jpg

私有地ではありますが、竹の子泥棒が転落しないよう表示をしておきます。



 | ホーム |  次のページ»»