プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

林道整備

先日、警察から連絡があり、近所のご老人の方が行方不明とのこと。

オイラの里山の中も捜索するとの事でした。

今週帰ってくると、「3日経ってもまだ見つかってない」とのこと。


おいらも手がかりがあるかも知れないと、見慣れた目で、山の中を片付けながら散策して見ました。


林道も最近忙しくて荒れ放題。


DSC_0036.jpg


片付けてすっきりさせました。


DSC_0037.jpg


昔の山道も歩いてみました。


脇道では直径40cm 高さ10mはある木が倒れて、道を塞いでいました。

DSC_0040.jpg


常緑広葉樹ですが、薪にはなると思いますので、来週でも切りに来ようと思います。



残念ながら手がかりはありませんでしたが、無事に見つかるよう祈るばかりです。

散策道作り

今回は今年の目標の里山整備の一環として、散策道などの整備を行いました。

         
まずは給水配管等を通してる獣道。猪を何度も目撃しています。

         
DSCN4281.jpg

         
獣道だけあって「マダニ」と「ヒル」が多い場所です。
         
(通るのはオイラと猟師さんぐらいですけどね)

         
一年で元のブッシュに近い状態まで戻ってしまいます。
         
虫たちが活発にならない冬の間に伐採して道を綺麗にしておきます。


         
最近、こんな「とげとげ」の木が沢山生えてきます。

         
DSCN4280.jpg

         
2~3年で直径5cm程度、高さも3mぐらいになります。
         
一体何の木だろう。切っても切っても生えてきます。
         

         
さて今日のメインの作業は、囲炉裏小屋までの散策道作り

         
道にシートを敷いて、その上に前回運んだ砕石を敷きならしていきます。シートは雑草対策です。防炎シートと呼ばれる厚手のシートです。効果があるかどうか分かりませんし、水を通さないので、大雨の時、どうなるか分りませんが・・・・

         
DSCN4321.jpg

         
上手くいけば良いんですがね


         
ネコ(一輪車のこと)で何十回と往復し、1日かけて完成しました。

         
DSCN4323.jpg

         
道の脇にはまだ小さいですが、紅葉が沢山あります。

         
また八重桜なども植えました。

         
DSCN4265.jpg

         
DSCN4261.jpg

         
オイラが還暦を迎える15年後に並木通りになるよう頑張って手入れしようと思います。

         
         
今日はクタクタにくたびれて、腰も痛いので早めに切り上げ囲炉裏で一杯

         
DSCN4299.jpg


         
贅沢にカニをいただきました。

         
DSCN4302.jpg


         
ロック(子犬)もストーブの横でくつろぎ中。
         
         
DSCN4301.jpg

         
抜け毛が多いので、ブラッシングをしてやりました。

         
DSCN4297.jpg

         
今日はオイラと犬で小屋にお泊りで~す                  
         

大雨洪水警報

今年はじめての警報発令!!

         
毎年、道が崩れて、修復が大変。

         
前回は側溝を入れたんですが、みごとに崩壊。

         
今度はコンクリートで床を作り強固に設置。

         
今年こそ完璧なはず!

         
で、今回の結果は・・・・・・

         
DSCN1406.jpg

         
DSCN1404.jpg

         
見事に惨敗

         
側溝自体は崩れなかったですが、許容オーバー

         
この写真の下流側は、みごとに道が崩れちゃいました。

    
        
ちなみに、この場所は多少の雨では全く水がでないところ。

今回の雨は今まで経験したことないくらいの大雨。

         
どれくらいすごいかって

         
これは竹薮の中の昔の段々畑
         
DSCN1409.jpg

         
DSCN1407.jpg

         
ここは椎茸のほだ木置場

         
DSCN1408.jpg

         
その他あちこちから大量の水
         
         
DSCN1402.jpg

         
DSCN1401.jpg

         
DSCN1399.jpg

         
DSCN1397.jpg

         
こんな事ではくじけませんよ~
     
         
おちついたら、また復旧工事を開始します

         
でも自然の力ってすごいですよね~

         
3度目も自然の力に負けちゃいましたが、自然と闘うのでなく、共存できるような開拓を目指せば解決できると思います。

         
       
追伸:誕生日に妻からお酒をプレゼントしてもらいました。
            
その名も
                 
「山猿」

          
DSCN1436.jpg

          
DSCN1438.jpg

          
日本酒は大好きですが、肝臓の値が良くないのでいつもはNG
       
          
でも今日は特別。

          
里山を手に入れて3年半。その思い出をつまみにおいしくいただきました

大雨の傷跡

今週は大雨。おいらの里山も被害が出てます。

      
まずは山道。
      
前回整備したばかりなのに・・・・ U字溝は崩壊状態。
      
DSCN0244.jpg
      
DSCN0245.jpg
      
この前の大雨のときは良い感じだったのに、今回は詰まったようでごっそり土を持ってかれちゃった。 

     
 林道は水没してるところも。
      
DSCN0248.jpg
      
川のようになってます。
      
DSCN0246.jpg
      
      
DSCN0247.jpg
      
こんな場所から水が沸いてきてます。

      
しかし何事もチャレンジ。
      
水が大量に流れてくるところもわかったし、ユンボもあるしくじけず、何度でもチャレンジします。
      

草ボーボー

今週は午前中、父親参観日。里山遊びはちょっとオアズケ。
         
でも昼からは良い天気になりました。
         
里山は雑草たちで賑わっております。

         
これから秋まで雑草との戦いですね~
         
         
ちなみに、最近は囲炉裏小屋と畑で道は荒れ放題。
         
DSCN0217.jpg
         
囲炉裏小屋からログハウス建設予定地までの道は雑草だらけ
         
2年前に道を作ったときには、立派な道だったのに・・・

         
DSCN0216.jpg
         
両脇から笹も迫ってきて、既に車で上がるのも困難。

         
DSCN0215.jpg
         
途中には倒木も。

         
さすがに来週は草刈しないとダメですね

         
ついでに敷地内の整備もしなくっちゃ
         
DSCN0218.jpg
         
このあたりは、大雨のときに崩れたまま。
         
次の大雨までに側溝を整備しないと・・・・

         
あ~ 休みがほしい。祭日まで休みたいとは言わないが、
         
月1回位は土曜日も休んで連休したいよ~ 

                           

 | ホーム |  次のページ»»