プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

田植え

バイト先はとても休める状況じゃない。でも翌週地獄になると分かっても、日曜日に休んで帰ってきました。

久しぶりに戻ってきた里山は雑草だらけ。

しかし、今週はそれどころじゃない。草刈はまた今度。

今日のメインイベントは「田植え」

3度目の田植えです。

今年より面積を4倍に拡張する予定でしたが、多忙につき水田の整備も水路の整備もできませんでした。

ですので、去年とおんなじ面積です。


さて、その水田ですが・・・・・・

水が抜けてる。


CIMG3797.jpg


耕運機の入らない畦板廻りが原因と思い、再度念入りに代掻き。



CIMG3799.jpg


中央部分も再度耕運機で代掻きし、準備は万全。


CIMG3800.jpg



今回は娘の友達も来て3人で田植え。


CIMG3805.jpg



騒ぎながら、楽しみながら、けっこうグチャグチャになっちゃったけど、それもまた良しとしましょう。


今回は間隔を広くとって30cm~35cmにしました。


理由は中干しをしたくないから。

去年、中干しをしたら、再度水を張る時、補給できる湧水の水量が少ないので、土壌のひび割れが元に戻らず、水が張れなくて苦労しました。

だから間隔広くとって、分げつが進んで株がしっかりすれば中干し無しでいけないかなぁ~と素人ながらに思ってのことです。


それと水田の虫達。カエルやオタマジャクシやゲンコロウ、イモリまで住み着いた水田の水を中干しすることで死滅させてしまう。


素人ですからね。失敗してもいいのでいろいろやってみようと思います。

定年(60才まであと12年)までに上手くいく方法が見つかればいいもんね。


久々のお休み。子供達と田植えで(一緒に遊べて)リフレッシュできましたョ。

CIMG3806.jpg



今年の稲作

みなさんGWはいかがお過ごしですか?

オイラも忙しい毎日ですが、少しは休めそうで3連休ぐらいはできるかな?

そんな中、今年もバイト先でお米の苗を作っております。



今年は去年のあまり

ミヤタマモチ(餅米)50gと、ゆめのはたもち(陸稲)50g

DSC_0001_20170501125350054.jpg


そして今年は「どんとこい」100gを選んで栽培してます。

CIMG3648.jpg


陸稲以外は芽出しも順調で、今年もいつもとかわらず軽トラの荷台で栽培しています。


DSC_0009_20170501125351276.jpg



DSC_0013_20170501125353497.jpg



陸稲は古いからもうだめなのかなぁ

全く芽が出ない。


あとバイト先の知り合いの農家さんへお願いして、苗を少しいただくようにお願いもしております。


5月中の田植えを目指して今年も頑張るぞ!!

水田

2週間ぶりに里山に戻ってきました。


バイトが終わって到着したのは深夜12時前。


お金をケチって高速道路を使わずに帰りました。下道での走行距離320km 所要時間6時間


今週は水田の整備が目的。次に帰ってくるはGW。忙しくなる前に田植えしとかなきゃね。


朝は早起きして涼しいうちに畑を耕しました。

CIMG3662.jpg


畦の波板が草刈機でボロボロになってきたんで、丈夫なやつに交換しました。



CIMG3663.jpg



これなら草刈機が当たっても大丈夫。20枚で4,500円。ちょうど高速の片道分です。



次に水路の清掃。1年ぶりに清掃です。


湧水の集水桝の中は泥だらけ。


CIMG3666.jpg



ばらして清掃。


CIMG3667.jpg



網も破れてたので、今度はバーベキュウで使った網に変えました。




CIMG3668.jpg



管内もホースをつないで泥抜き。

CIMG3670.jpg



水路が綺麗になって再セット完了です。


CIMG3669.jpg



早速試運転開始。

水はチョロチョロですが、オイラの小さな水田はこれで充分。



CIMG3671.jpg



水を入れながら再度耕します。


CIMG3672.jpg



これでバッチシ。水も抜けてなさそうです。


CIMG3673.jpg



あとはGWに田植え予定です。


アヒル隊長もお久しぶり!!


CIMG3674.jpg



籾摺り

バイトを頑張った自分への御褒美にミニ籾摺り機買いました!!

CIMG3388.jpg

去年のお米は籾で保管してます。

今までは収穫しても、ほとんどが屑米として処分されてましたが、これなら回転数や細かい設定を変えて自分の思うように籾摺りできると思います。




早速試運転


CIMG3389.jpg


唐箕で処理しましたが、クズやワラもまだ結構混ざっています。

コイン精米機(籾摺り機能付)ですと、詰まったりして怒られるのですが、自分の機械ならその都度分解清掃すれば良いので、気兼ねなく出来ます。



で、、実際やってみると・・・・


CIMG3392.jpg


やっぱり途中で詰まりますね。


でもやり方を変えて、少しずつ流し込むと・・・・・


CIMG3400.jpg


詰まらず上手くいきました。


精米後です。

CIMG3393.jpg


まだ少し、籾が混じってます。

これは籾に髭がついているものが多いので、詰まらないように空気量など調整しているため。



でも通常モードで2回目をかけると、ほぼ綺麗な玄米になりましたよ。

屑米として処理されていた米も調整して再度かけると、玄米として取り出せます。


この機械、別売の部品を買えば蕎麦にも使えるそうです。

取扱説明書も丁寧で解りやすく、購入して良かったと思います。



追伸:畑の作物

雑草だらけの中に、まだ大根が残ってます。

トウが立つ前に大きいものは収穫しておかないとね。

   
CIMG3401.jpg


残ってた青大根と赤大根、大切にいただきました。





脱穀作業

本日は脱穀作業。

稲刈りして1ヶ月経ちましたので、充分に乾燥してると思います。


CIMG3381.jpg


コシヒカリ以外に餅米と陸稲の収穫。


今年もいもち病には悩まされましたが、台風もなく、順調に育ってくれました。


収穫量は去年の1.5倍!!


CIMG3382.jpg



早く精米して、自家製新米食べたいな

 | ホーム |  次のページ»»