プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男でした
今は・・・・


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


まとめ

いただきもの PART-2

今週世の中は3連休!! でもオイラは島根県と鳥取県へ出張。

写真は車窓からの風景です。奥に見えるのが宍道湖。

DSC_0025_20170716105138777.jpg


仕事が終わったら温泉にでもつかって、仕事の疲れを癒し・・・・・・・

なんて事はありません。 日帰り出張。会社を昼過ぎに出て、帰ってきたのは深夜。

世の中、そんなに甘くないか




さて話題変わって、今いるバイト先は親父の実家の近く。

ということで、本家にお邪魔して、兄様自慢の手作り蕎麦をいただいてきました。

おいしくて食べるのに夢中で写真を取り忘れたのが残念!!

お酒もたらふく飲んでいい気分!!


お土産も沢山いただきました。

その中に変わったイチジクが!!

CIMG4031.jpg

緑色なんです!!


スイカも自家製。

虫や鳥に食べられずに収穫するのがどれだけ大変か。

畑仕事をするようになって、よくわかるようになりました。


両方、冷やしておいしくいただきました。

感謝感謝です。




オイラの里山にもいちぢく植えてみようかな

将来は蕎麦畑を作って、オイラも自分で打ってみたいな自家製蕎麦を

いただきもの

最近、休みもなくバテ気味のオイラに、遠く信州より麺を送っていただきました。


CIMG4009.jpg


きんぴら自然農園(←リンク先)さん自然農・自家栽培の「黒細麺」


早速バテた体に、冷たいざる蕎麦でいただきました。


CIMG4013.jpg


おいし~い!!

しっかり腰もあって、食べ応えもある。


見た目は蕎麦ですが、うどん、パスタ、ラーメン、なんでもいけるそうです。


沢山いただいたので、いろいろ試してみます。


この日は、お酒も飲みながら、きんぴら店長さんとの出会いを思い出しながら一杯飲みました。


遠く離れた信州と長州。一期一会の出会い。縁というのは不思議なものですね。

オイラの山でも、いつかこんなのが作れるといいなぁ~

んでもって、脱サラして、里山でソバ屋さんを開いて・・・



麦畑!! 頑張って竹薮開拓しなきゃ!!

肝硬変?

休みがないから書く記事もない!!

日記代わりに最近の出来事。(里山は少しお預け)

本日、健康診断へ行ってきました。

バイト先でやってくれる簡易健康診断です。

お医者様から言われたことは、「今日からお酒は厳禁!!」 


禁煙を条件に里山を購入し、山仕事をするようになって、中性脂肪や尿酸値などいろんな値が良くなって誉められてたんですが・・・・・・・


この1年で数値が元の数値に戻ってる。肝臓関係の値も良くない。


原因は運動不足と飲みすぎ・不規則な生活。


日曜祝日も休みなく働いて帰りは早くても22時。それから晩御飯と晩酌で寝るのは深夜1時過ぎ。


体重も7kgUP。そりゃ不健康にもなるよな。


やっぱり、週に1度は休んで汗流して山仕事したいよなぁ~

それが長生きの秘訣かも!!




さて、本題。


今週の日曜日も休めず仕事。


今日は気候もいいしバイトを2時間だけサボってまたまたスクーターでツーリングに出かけてきました。

(日曜日のサービス出勤中だから、サボっても問題はないんだけど、若手をはじめみんな頑張って深夜まで働いてるから、息抜きしてくるなんて言いにくいよな)



行った場所はバイト先から橋づいたい走った小さな島。


CIMG3889.jpg


一周20分ほどの小さな島でした。

遠くに瀬戸大橋が見えます。因島大橋かな?


CIMG3890.jpg



途中の民家では軒先に奇妙なものがぶら下がってる。


CIMG3891.jpg


ちょっとお邪魔して近く見ると・・・・

CIMG3892.jpg


CIMG3893.jpg


CIMG3894.jpg


よく見ると「にんにく」のようですね。


途中に「厳島神社」がありました。


CIMG3899.jpg



本家と同じく満潮時は鳥居の足元まで水位がくるようですね。ぜひ見てみたかった。

CIMG3898.jpg


この辺は内海でも水が綺麗ですね。


CIMG3897.jpg



海水浴場でしょうか、オートキャンプ場がありました。


CIMG3900.jpg


瀬戸内海の島にはネコが多い。


CIMG3906.jpg


CIMG3905.jpg


CIMG3904.jpg


のんびりとした時間が流れてます。


いいなぁ~


と、ここでタイムアップ!!


早く帰らないとサボってるのがバレてしまう!!


この時期、バイクは気持ちいいいいですね~


次はどこへツーリングに行くかな

6/25 誕生日

6/25 49歳の誕生日を迎えました。

今を悔いのないように生きたいとは思いつつ・・・・・
現実は、なかなかそうはいかないですよね。(´・_・`)


誕生日は里山で迎えたい。

今日は忙しい合間を縫って母を連れて里山に戻ってきました。

今週は梅雨らしい天気になりました。

今日も雨ですが、合間を縫って草刈です。

1ヶ月近くほったらかした里山は草ボーボー。


CIMG3960.jpg


CIMG3961.jpg



竹薮を切り開いた所は、2m近くの笹(?)が生い茂ってます。竹も最後の力を振り絞ってるのでしょう。


CIMG3968.jpg


草刈機で刈れる程度の太さなので、切り倒しておきます。


CIMG3969.jpg


時間がとれれば、中型のユンボをリースしてきて根を掘り返し、早く畑にしたいんだけどな。



さて、誕生日ですし里山で露天風呂に入って囲炉裏の傍で家族と一緒に日本酒を・・・・・・!!


と思ったら、母が早朝帰るのは危ないので今日帰りなさいとのこと。



結局、5時間かけて下道を夜遅くバイト先まで帰って一人で乾杯。


CIMG3970.jpg


妻の差し入れの芋焼酎。

やっぱ里山で誕生日を迎えたかったなぁ


里山の隣地(入口付近)

オイラの里山の入口近くに、敷地に隣接して倒産したスーパーの倉庫兼事務所の廃屋があります。

割れた窓ガラス、ゴミや壊れた機械、トレーなどが山積になってます。

オイラの里山とこの廃屋も同じ地主さんで、里山を買う時、一緒に買ってほしいと言われました。

しかし廃屋とゴミの山、そして税金(山林ではないでしょうから、かなりの税金がくる)を考え、お断りしました。



IMGP2437.jpg



オイラの里山の下側になるので、ゴミなどで汚染されることもないだろうと、あまり気にせずにいたんですが、先週ぐらいから、そこでごそごそと動きが。


若者2人ぐらいで、ハウスを直したり、ゴミを撤去したり作業をしています。


夕方、見に行ってみると、ポストが設置され会社名が入ってました。


社名をネットで検索すると、5/20にできたばかりの会社のようです。



CIMG3851.jpg


ゴミはすっかりなくなり、オイラの里山との敷地境界も、きれいになってました。


CIMG3846.jpg


CIMG3847.jpg



綺麗になることは良い事なんですが・・・・・



建物裏もユンボで竹や木を綺麗に取り除いている様子。


CIMG3848.jpg



左側はオイラの敷地。この敷地内に散乱したり倒れてる竹や木は当然オイラの敷地のもの。


文句言われないだろうか???ちょっと心配。

声をかけてくれれば、当然オイラも片付けぐらい手伝うけど・・・・・

ちょっと様子を見てみよう。



業者にお願いせず、自分たちの力で直したり、片づけしたりして作業してる所を見ると、変な人たちではなさそう。


今度、声かけてみようかな。いい人だといいな。

 | ホーム |  次のページ»»