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山猿

Author:山猿
昔は山男。

今はメタボのおじさんが、愛犬ロックと里山遊びしながら荒れた竹林を開拓します。


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お休みします

オイラのブログを見ていただいてありがとうございます。

以前も書きましたが、バイト先を2か月間お休みすることになりました。






去年1年間の土・日・祝日出勤日数は85日。

そのうち、バイト先は建設業なので土曜や祝日の出勤は仕方ないとして、日曜日に出勤した日数は44日。

1年間に日曜日は52日ありますので、85%は出勤したことになります。

半年間、全く休みのない事もありました。

毎月の残業時間は・・・・これ以上の愚痴はやめておこう。



こんな生活を何年も続けてきた。

残念ながらネパール旅行は無くなったが・・・・・

今さらではあるが、家族と一緒に時間を過ごそうと思います。




ところがですね・・・・

家族はと言いますと・・・




「亭主元気で留守がいい」

子供達は「うざい」




現状はそんなもんだよなぁ。(;^ω^)


でもせっかく交渉して取れた休みなので、息子だけでも連れて山に登りたいと思ってます。



あとは・・・・

あちこち旅してまわりたいなぁ。


今までは家族にお金を仕送りするため、貯めることしか考えてなかったけど、今回は貯金おろしてでも、リフレッシュしたいと思ってます。





ということで・・・



2か月ほど留守にします。

遠い空の下で、みなさんのブログを楽しみに見させていただきます。


オイラのブログは5月のGW明けに更新しますね。


(^.^)/~~~ (^.^)/~~~ (^.^)/~~~ (^.^)/~~~ (^.^)/~~~


バイクを復活させたい PARAT-4

キャンプ場はロックの遊び場と化しております。


DSCN3883.jpg


あちこち穴を掘っては喜んでます。

そして夕方、オイラが穴を埋めていく。

そんな毎日です(;^ω^)




今日もバイクを整備しました。

まずはブレーキオイル。


交換した方がいいようですが、エア抜きの仕方がわからない。


で、補充だけすることに。


混ぜてもいいのかわからないので純正品を購入。

1000円でした。


DSCN3873.jpg



補充完了。

DSCN3874_20200310090102e0a.jpg




これでフロント部分を復旧します。


DSCN3876.jpg



あとオイラが出来ると言えば、オイル交換ぐらい。


DSCN3861.jpg


DSCN3862.jpg


DSCN3864.jpg


最後に空気を入れて完了です。

DSCN3881.jpg


素人のオイラにできるのはこれくらいかな。


これで里山を走りまわるぞ!





バイクを復活させたい PARAT-3


春の暖かさでウトウト・・・・

1年で一番眠い時期ですね(*^_^*)


きょう午前中は竹切りです。


蚊のいないこの時期に少しでも竹を切りたい。


DSCN3885.jpg


畑廻りを中心に1m残して切っていきます。


DSCN3884.jpg



しかし年ですかね~。

半日やると腕が痛くなる。

最近は1日20本~30本切るので限界ですね。





さて、今日も昼からバイク整備です。


先日買った充電器、バッテリーケーブルがついてまして、バラさなくても、いつでも簡単に充電できるようになってました。


DSCN3851.jpg


これをバッテリーにくっつけて車体の外に出しておくのです。


これは便利ですね。


早速バッテリーをセットし、付属の線もつなぎます。


DSCN3858.jpg


ちょうどブレーキフルードの量を見る穴がありますので、そこを通すことに。


DSCN3855.jpg



ん?

ブレーキフルードの液がない!!


DSCN3852.jpg



定期的にちゃんと整備しないといけないですね。





さてバッテリーケーブルはこんな感じ。


DSCN3859.jpg



これならば簡単に充電出来て、たまにしか乗らないオイラにはピッタリですね。


で、試運転。


一発始動で快調!快調!


安物はそれなりですよ!!とネットには書いてあったけど、今回はこれでよしとしましょう。

台湾製の方がいいとのことでしたので次は気を付けよう。




さて、今日はここまで。


明日はホームセンターにブレーキオイルを買いに行きますかね。

バイクを復活させたい PARAT-2


ロックはキャンプ場を気に入ってくれた様子。

砂遊びが出来るのでご機嫌です。

DSCN3882.jpg




さて今日は引き続きバイクの整備。

まずはバイク用バッテリーを交換することにしました。

シートなどあちこちバラしましたがバッテリーが見当たりません。

ネットで見るとフロント部にあるようですね。

細かい外し方を書いた記事や動画がなく「無理すると爪が折れる」と書いてあったのでビクビクしながらばらしました。



DSCN3808.jpg


かなり固かったです。


下側を先にもち上げて爪を外し、下に引っ張ると簡単に外れるんですね。


次回外す時用に写真で記録を残しておこう。


DSCN3809.jpg


DSCN3810.jpg



早速バッテリーに充電器を接続して再充電を試みましたが、やはりNG。

バイクのバッテリー



仕方なくホームセンターへ買いに行くと・・・・

なんと12,000円!!


こんなちっちゃなバッテリーが車用の倍以上の値段!?


ちなみに、近所のバイク屋さんにDIOのバッテリー交換するとおいくらですかと電話すると・・・・


なんと18,000円!!



家に帰ってネットで安く売ってないか検索すると・・・・

なんと海外製品の類似品なら2~3千円ぐらい。


バッテリー



どうせ処分予定だしこれでいいかと注文しました。




で、届いたバッテリーですが液を自分で入れるタイプで、使用前にしっかり充電した方が長持ちするらしい。


DSCN3847.jpg




簡単に充電できない場所だし、装着前にしっかり再充電することに。


と、ここでまたもや問題発覚!!


バイク用と車用では充電器が違うらしい!


ホームセンターでは5~6千円でしたが、ネットで検索すると3千円でありましたのでこれを購入。


無題


早速充電。


DSCN3848.jpg



今日はここまで。

なんやかんやとお金がかかるなぁ~。

バイクを復活させたい PARAT-1

里山は桜が咲き始めました。

今年もサクランボの桜が一足早くほぼ満開です。

DSCN3878.jpg


例年通りだと、ソメイヨシノの満開は2週間後かな?

花見が楽しみです\(^o^)/






さて、今日の話題。

里山に処分予定のバイクがあるのですが・・・・


DSCN3849.jpg


このバイク、以前、単身赴任でバイト先近くの「(株)広島オートバイ販売」という大手チェーン店で購入。

ムカつくのであえて名前を出します。(♯`∧´)(♯`∧´)




「外観はHONDA DIO110と同じ形。ですがベトナム製で100ccになりますが3万円お安いですよ」


と言われ・・・・


その時、「海外製で修理は大丈夫なんですか?」と聞くと


「うちが輸入代理店だし、HONDA製だから部品供給も大丈夫ですよ」


と言われ購入しました。


ところが!!


購入2年後にストップランプが点かなくなって修理に持ってくと・・・・・


「ランプでなくブレーキ部分の接触が悪いようなんですが・・・・輸入代理店が倒産して部品取寄ができないんです」


「おたくが輸入代理店では?」


「実はもう一社かましてまして・・・・申し訳ないですが修理できなんですよ」とのこと。


「DIOと同じ部品じゃないの?」


「確証ないし、責任取れないし・・・」


「購入時に絶対大丈夫って言ったよね」


「事情が変わりましてね。とにかくうちでは修理できないので持ち帰ってもらえますか」


とのこと。


ひどい話ですよね~。


「広島オートバイ販売」って宣伝もしてるし、何店舗もある大きなお店だから安心と思ったのが間違いだった。ヽ(`ω´*)ノ彡☆




結局、ブレーキランプが点かないと公道走れないので・・・・・



その後数年乗ってなかったのですが・・・・


ダメだろうと思いつつ処分前にキックでエンジンかけてみると快調にかかるではありませんか。


やはり勿体ない。


走行距離は1万km。


何とか復活できないものだろうか。


公道走れなくても里山は走れるよな。


そのうち、バイク屋さんに知り合いできるかもしれないし・・・・・


まずはバッテリー交換してみようかな。


オイル交換もした方がいいかな。


メカ音痴なオイラに治せるはずもないが、里山の林道で使えないだろうか?


アジアの風景で、よくバイクでリヤカーなんて引いてるよね。


なんとか復活させたいなぁ。

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