FC2ブログ

プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男。

今はメタボのおじさんが、愛犬ロックと里山遊びしながら荒れた竹林を開拓します。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


検索フォーム


脱穀しました

今朝は朝からいい天気。


DSCN3339.jpg


「天高く馬肥ゆる秋」

昔の人は上手いこと言うもんですね。





今日は遅れていた脱穀をしました。


DSCN3263.jpg



DSCN3275.jpg


唐箕でゴミを飛ばし今日の作業は終了。


DSCN3305.jpg



耕作面積は10倍以上になったのに、収穫は2倍まで届かず


DSCN3309.jpg


出来の悪さがよく分かります。


それでも諦めかけてたので収穫できただけ良しとしましょう。




今日のロックは遊んでもらえず、日向ぼっこ。(*^_^*)



DSCN3307.jpg



精米して食べたかったけど、タイムオーバー。


明日は始発で東京出張のため今日の内にバイト先へ戻らないといけません。



お楽しみは、来週までとっておきます。

自然災害

台風被害。

被災された方がたの一日も早い復興を心から願っております。



西日本豪雨もそうでしたが、TVやラジオでなく実際に災害を目の当たりにすると自然の驚異には勝てないんだとつくづく思います。



里山は関東から直線で800km以上離れているのに日本海に面してるせいか、飛ばされそうなぐらい風が強く、今回の台風の凄さがよくわかりました。



今週末も大雨の予報。これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。





動画編集

今週もロックと一緒の動画作ってみました。


BGMと文字入れるだけで、オイラの頭の中はパンク状態。


これ以上の編集は誰かに教えてもらわないと難しいかなぁ


バイト中に仕事サボって3時間かけて作りました。



8分ぐらいありますが良かったら見てください。






毎週作るのはちょっと無理かな。


でも1ヶ月に一度のペースでいいから動画を残せたらと思います。

次は昔の写真も載せて動画作りたいな。

9年前からの開拓の歴史を 「里山history」 なんて感じで作ってみたいな。


将来、子供たちが大きくなった時、見てくれたらうれしいなぁ

お休みいただきました

今週は3連休など無理ですが、1日休みをもらって里山へ帰ってきました。


数週間開けると雑草がすごい。まずは草刈りですね。


今日は気になる除草剤を買って帰りました。


DSCN2988.jpg


「100%食品で作った除草剤」と書いてありますので、たぶん、害はないんだと思う。



早速小屋裏に効果があるか試してみました。


ここは大小の砕石引いてるので、鉄刃でなくナイロン刃で刈ってるのですが、石が飛んで窓ガラスが割れそうになったことも。


そのあとは手刈りしてたんだけど、面倒だったんだよなぁ。


DSCN2989.jpg



結果はまた来週報告しますね。






さて、稲ですが、少ないながらも前回よりかは多くの実をつけてましたよ!!


DSCN2992.jpg



DSCN2993.jpg



季節外れのカブトムシも稲にしがみ付いてましたね。



DSCN3009.jpg





収穫量は通常の1/3~1/4ぐらいでしょうが、少しは収穫出来そうですね。

諦めかかたけど、頑張ったかいありましたね。






ロックも里山を満喫中。


DSCN3007.jpg



今日はあれもこれもやりたいこと沢山あります。


久しぶりの里山遊び。楽しむぞ~。





追伸:小屋の中にゲジゲジが。


DSCN2997.jpg


毒が無い(弱い)分、ムカデよりかはいいけど・・・・


足が多いのはやっぱり苦手。


DSCN2996.jpg



早々に立ち退きしていただきました。

老後はうどん屋さん?そば屋さん?

今週もお仕事・・・・トㇹㇹです。


今日は里山以外の話題で・・・・

オイラの知ってる店なんですが・・・・・

観光地の中にあり、おいしいと評判のお店です。

味自慢の麺とこだわりのつゆ。


DSCN2982.jpg


ですがこのお店・・・・具材含めた、うどんや蕎麦、もちろんツユも・・・・・


全て大型の業務用スーパーで購入されています。

たしかにパッケージには味自慢と書いてあるし、大手メーカーのツユで、厳選された素材と書かれていますから、それなりに美味しいと思います。


何のことはない、固めにゆで上げてるのと、具の種類と盛り付けが変わっているだけです。


具は道の駅で地元の格安野菜を買ってきて、大根葉などの屑野菜も混ぜてます。

毎日20食限定の日替わりうどんは、道の駅で売ってる日替わりの特売の魚を入れてるだけです。
(商品として価値のない小魚や時にはサメなども・・・・)


昔は手打ちされてたそうですが、今は年を取ってやってないとのこと。


観光客が「おいしい」なんてクチコミしてますが、人の味覚なんて、いい加減なんだなぁと思いました。




でも最近、オイラも老後はうどん・蕎麦屋さんをやってみたいと思い始めてます。


里山でとれた物を使って、小遣い稼ぎ程度の収入があればいいと思います。


学生の頃、お金がなくて納豆やツナ缶、ポテサラやヨーグルト、屑野菜に果物の皮まで、あるものなんでも入れて闇鍋状態でしたが、結構いけました。

代わりタネがあれば話題のネタにすぐなる世の中ですからね。

DSCN2980.jpg



DSCN2987.jpg

レトルトの中華丼をかけて食べるのは山の食事としても欠かせませんでしたね。





妻の家は里山から車で5分の観光地のど真ん中。

隣は放置した空地。


DSCN4487_20190910120332f20.jpg


平日でも百人以上の観光客が家の前を通ります。

空き地があるので屋根だけ作って露店で出すのもいいかも。

田舎なんで、道の駅や無人市でお安い野菜が沢山手に入ります。

毎日10:00から仕込んで、営業時間は11:00~14:00 の3時間。あとは気楽に里山遊び。

60才まであと8年。そんな老後もいいかなぁ。



追伸:この空き地ですが・・・・

車が入れるよう側構を塞ごうとしてたんですが・・・・

DSCN4643.jpg

道路側アスファルトを削ろうと役所に届出したらストップがかかりました。

ここは「世界遺産」に登録されてるから、勝手にいじっては困ります!! とのことらしいです。

確かにこの一帯は城下町で登録されておりますが・・・・

アスファルトは現代の物だからいいんじゃないの?????

お役所は頭固いよなぁ。

   

 | ホーム |  次のページ»»