FC2ブログ

プロフィール

山猿

Author:山猿
昔は山男。

今はメタボのおじさんが、愛犬ロックと里山遊びしながら荒れた竹林を開拓します。


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御来場者


検索フォーム


議員様?

本日台風

バイト先の工事現場は直撃です。

風も強く、バイト先はレベル4の避難勧告発令中!!

そんな中でも仕事をさせる会社ってどうなんだろう。



さて、そんな愚痴は置いといて、記事もないので最近の出来事から。

先日の選挙が終わったばかりですが・・・・・


里山の隣町で自衛隊基地建築反対運動が盛り上がっています。

県や市は賛成、町は反対のようです。


この町出身の議員が

「国や県は民意を無視!」と叫んでますが・・・・


この議員は高速道路誘致賛成派で、オイラの里山が予定地になるかもって話が出たとき、相談に行ったら・・・・


「みんなが幸せになればいいが、そうはいかないこともある」


「大きな民意達成のためには小さな民意の犠牲はやむえない」


「個人の損益より公共の福祉が優先されるのは当然のこと」


と言われてました。



今回の自衛隊基地建設の件、

「国(大きな民意)の施策のため町(小さな民意)が犠牲になる」

同じことではと思ってしまいます。



建設予定地には「自衛隊出てけ」などの看板が目につきます。




私は被災地で自衛隊員の活躍を見たことがあります。

彼らの人命救助対する気迫と被災者に対する人としての対応。

警察・消防、どこへ連絡しても誰も助けてくれない時に、彼らがどれだけ頼りになるか。

見たものでないとわからないと思います。


自衛隊が良いかどうかはおいといて、彼らの誇りと行動に対し、私はこの人たちに払う税金であれば出してもいいと思いました。

高速道路建設には払いたくないけどね!!



一番かわいそうなのはその基地に配属される自衛隊員さんですよね。


家族で赴任すればなおさらのこと。


「夫は自衛官です」と言えば村八分になっちゃう。


問題は税金をこれだけ使って基地を作って本当に国益になるかどうかでしょうけどね。


9年かけて開拓した里山に高速道路を通したくないというオイラもわがままなんでしょうけど・・・・・

みんな自分勝手だなぁ~と思う一日でした。

コメント

そうですね。

皆が気がいなく好き勝手なことが言える時代が平和なのかもしれませんが、結局多数決で全てが決まるってのが・・・オイラは気に入らない。投票率が悪く国民の14%位の人達の支持が有れば多数決では圧倒的とされてしまう事って・・・やはりおかしいぞ。
2019-08-15 20:29 きんぴら農園長 #- URL [ 編集 ]

Re: そうですね。

文句が言えるだけ平和で幸せな国と思わなければいけないのでしょうね。

この先どうなるかなぁ・・・・・e-444



2019-08-16 01:43 山猿 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://satoyamaasobi.blog129.fc2.com/tb.php/863-6b0cb098

 | ホーム |